ニュースリリース

携帯型端末を利用した通報機能付き位置情報提供・現場確認サービス
〜「あんしんメイト」サービスの開始について
2003年
2月
21日


 綜合警備保障株式会社(以下SOK)は、主に「人」に向けた新しい警備サービスの一つとして、『あんしんメイト』のサービスを開始いたします。
 同サービスは、DoPa通信モジュールおよびGPS受信モジュールを内蔵し、通報機能、位置情報検索機能を備えた、DLP対応サービスの携帯型通報端末機です。

※DoPa: 情報を小包に分割して送受信を行う、NTTドコモのパケット通信方式を採用したモバイルデータ通信サービス。
※DLPサービス: DoCoMo Location Platformの略称で位置情報を扱う共通プラットフォーム。「位置情報提供機能」と「ASP(Application Service Provider)支援機能」の提供を行うサービス。
※「」ならびに「」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
<商品名>
「あんしんメイト」
(あんしんメイト本体 縦82mm×横53mm×厚さ27mm質量約80g)

<サービス内容>
位置情報検索サービス 
あんしんメールサービス
あんしんコールサービス
現場確認サービス
鍵預かりサービス

<発売時期>
平成15年3月1日
<経緯>
 現在、わが国では高齢化・少子化が急速に進展しており、核家族化だけではなく世帯の高齢化、単身化が本格化しています。
 また、犯罪の増加、凶悪化、検挙率の低下等、社会生活面でも不安が増大しつつあります。
 このような状況の中で、生活者個人個人にとって「健康」「安全」「安心」というテーマが大きな関心事となってきています。
 SOKでは、これまで金融機関や事業法人向けに質の高い警備サービスを提供するだけではなく、家庭向けに「ホームセキュリティ」、カー・セキュリティとして「カービィボックス」、主として単身女性向けの「るすメイト」等フルラインで「安全」「安心」に関する商品を開発・販売してまいりました。
 今般、SOKでは社会のあらゆる安全に対するニーズに応えてゆく一環として、高まりつつある主として個人からの「携帯性があって…」、「通報機能があって…」、「位置確認も出来て…」「現場への対応サービスもあって…」、しかも「安価であって…」といったニーズに応え、<あんしんメイト>のサービスを開始することといたしました。
<各サービス内容のご説明>
  1. 位置情報検索サービス ………  現在位置がわかる
    「あんしんメイト」を携帯している方の現在位置を確認できます。
    (1)電話による検索
    SOKあんしんメイトコールセンター(あんしんメイトの全国一元管理する機能)へお電話でお問い合わせいただいて確認できます。
    (2)インターネットによる検索
    パソコンもしくは携帯電話から専用ホームページにアクセスして確認いただけます。


  2. あんしんメールサービス ………  メール送信が可能 
    「あんしんメイト」を携帯している方が設定スイッチをスライドさせると、予め登録されたメールアドレス(最大3ヶ所)に2種類のメッセージを送信できます。また、メッセージは、インターネット(パソコン)からいつでも変更できます。
  3. あんしんコールサービス ………  ワンプッシュで通報 
    もしもの時は通報ボタンを押して、SOKあんしんメイトコールセンターに通報することができます。SOKあんしんメイトコールセンターからご本人もしくは緊急連絡先(予め登録されているご連絡先)にお電話を差し上げ状況を伺います。
  4. 現場確認サービス ………  SOKが駆けつける
    あんしんコールサービス時に「あんしんメイト」を携帯している方もしくは緊急連絡先からの要請に基づき、24時間365日、SOKガードマンが現場に駆けつけます。
     
  5. 鍵預かりサービス(オプション)
     「あんしんメイト」を携帯している方がご在宅中に緊急事態が発生し、現場確認サービスをご利用する場合は、SOKガードマンがご自宅内の検索を行えるように、SOKにてご自宅の鍵をお預かりします。
<料金体系>
項目 料金(税別)
加入料金 (新規加入時における事務手数料です。) 5,000円
月額料金
※1
基本料金
(あんしんメイト本体一式のレンタル料金が含まれます。)
880円/月
鍵預かりサービス(オプション) 1,000円/月
サービス利用料金
※2
インターネット位置情報検索サービス 50円/回
電話位置情報検索サービス 200円/回
あんしんコールサービス 300円/回
現場確認サービス 10,000円/回
あんしんメールサービス  ※3 10円/回

 ※1 3か月毎に3か月分まとめてお支払いただきます。
 ※2 各サービスはご利用・実施の都度、ご利用料金が発生します。
 ※3 あんしんメールサービスは、お申し込み時に手続きが必要です。

<サービスエリア>
日本全国でGPS電波およびNTTドコモ(DoPa通信網)の電波を受信できるエリア
※ただし、現場確認サービスについては私有地内や入場料が必要な場所など、通常の検索が行えない場所であることが明らかである場合はお断りします。
<販売計画>
  1. 対象
    高齢者、女性、子供等を中心とし、個人向け全般
    ※法人契約等も承ります。但し「人」以外のご利用をご希望される場合があれば個別に対応させていただきます。
  2. 販売目標
    (初年度)契約件数 : 30,000件
この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部
mail : alsokinfo@alsok.co.jp

戻る

TOPへ戻る