ニュースリリース

サイバー攻撃対策・営業秘密管理・在宅勤務支援など様々な課題を解決!
ソリューションサービスの強化・拡充について
2013年
11月
13日

  ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、サイバー攻撃対策、営業秘密管理、在宅勤務支援ソリューションなどの提供を新たに開始し、企業が抱える課題に対するソリューションサービスの強化を行います。

  ALSOKは2013年2月より、事業継続の観点から企業を取り巻く様々なリスクへの総合的な対策サービスとして「BCPソリューションサービス」を提供しております。今回、その取り組みをさらに強化し、情報セキュリティ、防災、防犯対策の観点から、サイバー攻撃、営業秘密管理、在宅勤務支援といった、リスクの複合によって引き起こされる事象に対するソリューションサービスの強化・拡充を行い、順次提供を開始いたします。


1 ソリューションサービスイメージ

ソリューションサービスイメージ


2 新たに提供を開始するソリューション「サイバー攻撃対策ソリューション」

(1)概要
  企業のネットワークへ不正に侵入し、データの破壊や改ざん、システムを機能不全に陥らせるサイバー攻撃は、手口の巧妙化・悪質化が進み、その脅威は日々拡大しています。日々進化するサイバー攻撃に対応するには、多層的な対策を、定期的に見直しながら実施していく必要があります。
  ALSOKは、侵入防止、検知・拡大防止、対応体制の確立の観点から、総合的なサイバー攻撃対策ソリューションをご提供いたします。


サイバー攻撃対策ソリューション

(2)サイバー攻撃対策ソリューションを構成する商品・サービス
  ア ネットワーク監視サービス(提供中)
   お客様のネットワークをALSOKが24時間365日監視し、インターネットからの脅威を防ぐとともにネットワーク経由の情報漏えいを防止するサービスです。


  イ ITセキュリティ予防接種(提供中)
   既存のセキュリティ対策では発見が困難な標的型メール攻撃を疑似体験できる「体験学習型の教育プログラム」です。


  ウ ホームページ改ざん検知・復旧支援サービス(仮称)平成26年1月 提供開始予定
   昨今、企業や公共機関のホームページが悪意のある第三者によって改ざんされる被害が相次いでいます。改ざんの結果、ホームページを閲覧した利用者のパソコンがウイルスに感染するなどの被害を受け、企業の信頼失墜や被害は甚大なものとなります。
   「ホームページ改ざん検知・復旧支援サービス(仮称)」は、お客様のホームページが改ざんされていないか毎日自動で検査し、改ざんを検知した際には、即座にお客様にご連絡、暫定対処および復旧までをサポートするサービスです。


ホームページ改ざん検知・復旧支援サービス(仮称)イメージ図


3 今後提供するソリューションについて

ソリューション 内 容
 営業秘密管理
企業が保有する重要な情報を法的保護が受けられる「営業秘密」として管理するため、入退室制限等の「物理的管理」、外部へのデータ漏えい防止等の「技術的管理」、社員への教育・訓練等の「人的管理」を総合的にご提供します。
 情報漏えい対策
企業における情報漏えい事故を防止するには、外部からの不正侵入の防止と内部からの不正な情報持出の防止が不可欠です。情報セキュリティと物理セキュリティの観点から、お客様に最適な対策をご提供します。
 データセキュリティ
情報セキュリティの必要性を感じているが「何から始めたら良いかわからない」といったお客様に、最新の情報セキュリティに関する脅威・被害の傾向から優先的に取り組むべき対策をご提供します。
 ソーシャルエンジニアリング対策
パスワードや重要情報を電話で聞き出したり、ゴミ箱に捨てられた資料から情報を入手する手法など、システムのセキュリティだけで防ぐことが難しい攻撃に対して、物理的なセキュリティ対策などをご提供します。
 労務管理
企業のコスト管理・コンプライアンスの面で重要な社員の労務管理について、社員一人ひとりの入退室操作履歴とパソコン利用履歴などのデータをご提供して、勤務状況の見える化を支援します。
 在宅勤務支援
先の東日本大震災でも注目された「在宅勤務」を支援する、セキュアなテレワーク環境や、遠隔地間のコミュニケーションを補完する環境などをご提供します。
 データバックアップ
災害発生後の事業継続、事業復旧のための備えとして、お客様の重要なデータを遠隔地のデータセンターに安全にバックアップし、災害発生時のデータ消失リスクを低減いたします。
 停電対応支援
急な停電による情報システムの停止あるいはデータ消失への対策として、無停電電源装置(UPS)などの情報システムへの対策や、遠隔地へのデータバックアップ対策をご提供します。
 顧客対応継続
災害等により企業活動が一時的に中断した場合でも、コールセンターなどの顧客対応業務を継続できるよう、顧客からの問合せ対応を代行できる環境などをご提供します。
 緊急対策本部支援
災害発生時の対策の要となる緊急対策本部の運営を支援するため、災害時の被害状況を確認するための安否確認サービスや、遠隔地間のコミュニケーションを補完する環境をご提供します。
 オフィス復旧支援
災害や事故によるオフィス建物被災への備えとして、耐震対策や停電対策など災害に強いオフィス作りを支援する対策や、バックアップオフィスなどの代替拠点環境をご提供します。
 トータルリスク診断・改善提案
企業を取り巻くリスクが多様化・複雑化する中、その対応力の強化は重要な課題です。情報セキュリティ、防災、防犯 の3つの観点から、様々なリスクに対する総合的な診断と、改善策の提案を行います。

以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
←戻る