お知らせ

法人向け/個人向けに『信頼性の高いインターネット警備サービス』を提供
2004年
12月
1日
                                             
 企業および家庭におけるブロードバンドの普及率拡大にともない、綜合警備保障株式会社(以下 ALSOK綜合警備保障)は、法人向け商品と個人向け商品において、暗号化対策やバックアップ対策など通信の安全性・信頼性を高めたインターネット警備サービスを順次、販売開始していきます。
第一弾として、法人向け商品では『ALSOKガードシステム』,個人向け商品では新発売の『ホームセキュリティ7』の主力商品にて、国内初(*1)の全国規模でのサービスを販売開始します。
本サービスを契機にALSOK綜合警備保障では、インターネットを利用して付加価値を高めた各種サービスを本格的に展開してまいります。
なお、サービス開始時期はフィールドテスト実施後の来年を予定しております。

【 サービス開始の経緯 】

 低価格で定額制を魅力としたブロードバンドが企業や家庭に年々、普及しております。
 企業においては従来別々にもっていた情報システムやPOSなど業務システムの通信回線がIP網に統合され、家庭においてはパソコンや電話などの通信回線がADSLや光通信などのIP網に統合されてきております。
 このようなIP化の動向に対し、警備システムのほとんどは電話回線やINS回線などを利用している関係上、警備専用の回線導入費や月額電話料金を、お客様にご負担いただいている状況です。

【 サービス提供上の課題 】

 警備システムをIP化するにあたり、以下の通信における課題を解決することで、警備サービスの品質を落とさずにお客様のニーズを満足する必要があります。
 ○ 普及率が高くコストも安価なインターネット通信に対応する課題 (専用IP網では通信コストが高価)
 ○ ベストエフォート型であるがゆえに通信が遅延する課題
 ○ センタへの確実な通信データの到達保証がない課題
 ○ 通信データの盗聴や改ざんの防止
 ○ その他 ルータの故障や電源断などによって通信できない場合の対策

【 サービスの概要 】

 本サービスは、上記課題を解決することで端末−センタ間の通信の安全性と警備運用の信頼性を確保したインターネット接続型の警備サービスです。
 この利便性の高いサービスをALSOK綜合警備保障では、国内で初めて『法人向け』と『個人向け』の両方で全国規模にてご提供いたします。(図1,2)
 さらに既存のお客様におきましても、システムを入れ替えることなく一部の機器を交換するだけで本サービスを利用することができます。

【 新機種の開発 】

 法人向け、個人向けに対して、それぞれ専用のIP対応コントローラーを開発します。
 特にホームセキュリティにおいては、新商品である「ALSOKホームセキュリティ7」の機能追加モデルで対応する予定です。

【 サービスの特徴 】

 本サービスは、IP化によって『お客様負担の警備専用の回線導入費や月額電話料金の負担』が不要となるコスト削減効果があり、且つ通信データの暗号化とバックアップ回線での通信機能を備えることで、システムの信頼性を確保した警備サービスです。

(1) 各種インターネット接続に適合し、警備に関する通信費を削減

 本サービスでは、お客様ごとに異なるインターネットの接続形態(ADSL,CATV,光通信)に適合いたします。
これによって、従来、警備の通信をする度に課金されていた電話料金(電話回線やINS回線の通信費)を削減できます。
 ○ 法人向けの場合 ・・ 電話回線の場合で、毎月3千円程度(*2)の月額電話料金を削減できます
 ○ 個人向けの場合 ・・ 電話回線の場合で、毎月2千円程度(*2)の月額電話料金を削減できます

(2) 警備専用にインターネットを契約する必要はありません

 本サービスでは、POSやパソコンなどインターネットを利用する他の機器とIP網を共有することができます。
これによって、警備専用にインターネットを契約する必要はありません。

(3) 端末−センタ間のデータ通信はインターネットVPN接続によって暗号化されています

 端末−センタ間のデータ通信はインターネットVPNによって暗号化されています。
これによって、通信データの盗聴や改ざんなどの不安に対し、セキュリティを強化しております。

(4) バックアップ通信機能によって電話回線での迂回通報も可能

 インターネット環境の障害が発生した場合には、バックアップ回線にて通信することができます。

(5) 既存のお客様のIP化要望に対しリーズナブルに対応できるシステム設計

 既存のお客様からのIP化要望に対し、周辺機器を含むシステム全体の機器交換や配線工事は不要です。
一部の機器を入れ替えるだけで本サービスをご利用になれますので、導入が容易です。

【 ALSOKホームセキュリティ7の機器イメージ 】

 図1 機器イメージ

【 サービスのイメージ 】

 図2 法人のお客様
 図3 個人のお客様

【今後の展開について】

 本サービスを契機に、今後は『情報家電との接続』や『サービス・メニューの多様化』など、ブロードバンドの長所を活かした新たな付加価値や利便性をくわえたIPセキュリティサービスを本格的に展開していく予定です。

*1 当社調査による
*2 当社システムの特定モデルの通信費


この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部
mail : alsokinfo@alsok.co.jp
←戻る