ニュースリリース

〜出退勤機能や画像撮影機能で業務管理・労務管理等の業務をサポートします〜
中〜大規模施設向けセキュリティシステム
「ALSOK‐FM(ファシリティマネジメント)サポート」のサービス開始について
2014年
5月
27日

  ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、画像監視と業務管理に役立つ機能を有した新たな中〜大規模施設向けのセキュリティシステム「ALSOK‐FM(ファシリティマネジメント)サポート」の提供を、2014年5月30日(金)より開始いたします。


  「ALSOK‐FMサポート」は、主にテナントビルやオフィスビルなど中〜大規模施設向けの新たなセキュリティシステムとして開発しました。従来の警備機能に加え、お客さまの業務効率化・内部統制の強化に貢献する新機能を搭載し、低コストで施設価値の向上を可能にするオールインワンのセキュリティサービスです。


  ALSOKは、ビルオーナー様や管理会社様の抱える問題点や悩みを解決し、本業に専念していただける環境づくりに今後も努めてまいります。



1 サービス名

  「ALSOK‐FM(ファシリティマネジメント)サポート」


2 商品概要

  「ALSOK−FMサポート」は、画像監視によるオンライン警備システム(※1)に加え、出退勤機能や画像撮影機能等を備え、業務管理や労務管理等の業務サポートやファシリティマネジメント(※2)に活用可能な「ALSOK情報提供サービス」もご利用いただける、オールインワンのセキュリティシステムです。
  また、警備用通信回線にインターネット回線を利用し、万一、インターネット回線に障害が発生した場合のためにバックアップ回線(無線回線)を標準装備し、信頼性を高めています。


  ※1:事務所等に各種センサーを設置し、そのセンサーが侵入などの異常を感知した場合に、ガードマンが迅速に駆けつけて被害の拡大防止に努めるシステム。
  ※2:施設を効率的に活用し最大の効果をもたらす経営活動。


3 商品特長

  画像を監視することで現地の状況をリアルタイムに把握し、より「迅速・的確」な警備 サービスを提供します。さらに、Webで各種情報を閲覧可能な「ALSOK情報提供サービス」により、管理会社様やビルオーナー様等のリスク管理や労務管理等を低コストで強化いたします。


4 システム概要図および使用機器(一部)

システム概要図および使用機器(一部)

5 商品詳細

(1)画像監視によるオンライン警備システムで、さらに「迅速・的確」な対応が可能

  テナント毎に警備のセット・解除が可能なことはもちろん、警備先に設置された画像センサーが異常を検知すると、警報と同時に異常検知前後の複数画像がALSOK監視センターへ送信されます。監視センターは、送信された画像情報や音声情報で警備先の状況を確認しガードマンを急行させるとともに、状況に応じて関係機関への通報や犯行抑止のための音声による警告等を行います。


(2)インターネット回線+バックアップ回線により、通信回線の信頼性を向上

  警備用通信回線としてインターネット回線を利用します。また、インターネット回線に障害が発生した場合に備え、バックアップ回線(無線回線)を標準装備し、通信回線としての信頼性を向上しました。


(3)出退勤機能を搭載し、業務管理強化のためのコストを抑制

  カメラ付き遠隔操作器を設置することで、出退勤管理が可能となります。また、操作者の画像も閲覧可能なことから、なりすましによる操作のチェックもできます。別途出退勤システムを導入せずに業務管理の強化が図れ、市販給与ソフトとデータの連携も可能なことから、人件費の削減にも有効です。


(4)「ALSOK情報提供サービス」で、業務管理や労務管理等の業務サポートが可能

  ア Web情報閲覧サービス

  ユーザーが専用IDで当社Webサイトにアクセスすることにより、Webで警備対象施設の警備情報、出入管理情報、出退勤情報等を画像情報も含めて閲覧できます。
  また、新たに警備先の現在の状況を画像センサーで撮影できるサービスや店舗のシャッター開閉状況の確認、開閉店のスケジュールの確認および変更、万一カードを紛失した場合もお客様でカードを無効にすることができるサービスを提供することが可能となりました。


  イ メール通知サービス

  ユーザーの指定したメールアドレスへ、警備情報等をEメールで送信いたします。
  警備開始予定時刻を過ぎても警備がセットされていない場合に、警備セット忘れの確認メールを送信する「警備セット忘れ通知サービス」がご利用いただけます。警備セット忘れの防止や残業者の確認等の労務管理に活用できます。

  ウ Web遠隔制御サービス

  ユーザーが当社Webサイトにアクセスすることにより、遠隔でシステムの制御が行えます。
  うっかり警備セットを失念した場合に、遠隔地から携帯電話やパソコンを使って警備開始操作を行える「遠隔警備セット」や遠隔で照明の入切りなどが可能な「遠隔設備制御」がご利用いただけます。万一の際に、安心・便利な機能です。


(5)設備制御連動機能

  警備開始・解除の操作と連動して、フロアー毎に施設の照明・空調、エレベーターの不停止などを制御することが可能です。施設の無人エリアの照明、空調設備の消し忘れによるエネルギー浪費を防止し、省エネに貢献いたします。


6 販売対象

  法人企業(ビル、金融機関、工場、病院等)


7 販売エリア

  全国(一部離島、山岳部を除く)


8 サービス開始日

  2014年5月30日(金)


9 販売目標

  今年度中に、2,000件の受注を目指します。


10 参考

  金融機関向けのオンラインセキュリティシステム「アマンドシステム」についても、「ALSOK−FMサポート」と同等の機能を有したシステムにリニューアルし、販売を開始いたします。


以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
←戻る