ニュースリリース

外出先から画像と音声で自分のお部屋をチェック!
いざという時にはALSOKがかけつける
「HOME ALSOKアルボeye」販売開始について
2014年
9月
24日

  ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、センサー付きWebカメラ(以下「Webカメラ」といいます。)を利用してお客様自身でご自宅の画像を確認、必要に応じてALSOKにかけつけの要請を行える、ご家庭向けサービス「HOME ALSOKアルボeye」の販売を2014年9月30日(火)より開始いたします。



1 サービス名

  「HOME ALSOKアルボeye」


2 提供するサービスについて

   「HOME ALSOKアルボeye」は、お客様自身でお客様のご自宅を守る「セルフセキュリティ」商品となります。外出先からスマートフォン等を使用しWebカメラ画像に映るご自宅の様子を、お客様自身でいつでも確認できるほか、侵入者を感知した場合は、お客様のスマートフォン等にEメールで画像とともに異常を通知します。また、必要に応じてALSOKのガードマンによるかけつけも可能なサービスです。

   「外出することが少なく、普段は自分で守れる。でも、いざという時にはプロに対応を任せたい」そのようなお客様にぴったりの商品です。

   ※ Webカメラの画像はALSOKでは閲覧できないため、お客様のプライバシーに大きな影響を与えません。


サービス概要図

   ア 鍵をお預かりいたしませんので、ご自宅の周囲の確認を行います。(お部屋の中まで入る確認はいたしません。)
   イ かけつけるためにはお客様からお電話での出動依頼が必要です。(ホームセキュリティとは異なり、自動的にかけつけるサービスではありません。)


(1)Webカメラ機能表


Webカメラ機能表

(2)利用シーン例

   ア 留守中の侵入者を監視
    留守中の侵入者を監視するほか、ご自宅へ帰る前にWebカメラの画像を確認することで、安心してお部屋に入れます。

   イ お子様の帰宅をお知らせ
    玄関等に設置し、設定した時間内にWebカメラ内蔵のセンサーが反応したことをお知らせします。

   ウ ご高齢者の見守り
    ご両親様の様子をいつでも確認ができます。また、画像を見ながら双方向通話機能を使用して、声掛けをすることも可能です。
    さらに、設定温度になるとお知らせするメールが送信されますので、熱中症対策にも使用できます。

   エ 留守番の見守り
    お子様の留守番の様子や、ペットの様子、ベビーシッター・家事代行者の様子をライブ画像にて確認することができます。
    また、画像を見ながら双方向通話機能を使用して、お子様等に声掛けをすることが可能です。


3 専用ステッカー

  ご契約いただいたお客様には、専用ステッカーを無償で提供いたします。


専用ステッカー見本

専用ステッカー見本

4 販売価格

(1)月額サービス料金

 月額料金  パンチルト(首振り)機能なし  パンチルト(首振り)機能あり
 2,000円(税抜)  2,500円(税抜)

※初期費用不要、契約期間2年間、月額料金にはWebカメラ代も含む


(2)かけつけサービスの出動料金

 出動料金  3,000円/回(税抜)


5 販売(サービス提供)エリア、ご利用条件

  全国(一部地域等を除く)、インターネット回線(光回線を推奨)が必要です。


6 販売開始

  2014年9月30日(火)


7 販売目標

  年間 5,000台


8 申込方法

  ALSOKテレホンサービスセンター:0120−886-664(24時間365日対応)
  または、お近くのALSOKの事業所までお問い合わせください。


9 背景

  ALSOKは、2012年に個人向けブランド「HOME ALSOK」を立ち上げ、お客様一人一人によって異なる様々なライフスタイルごとのニーズに対応すべく、商品・サービスのラインナップ拡大に努めております。社会問題化している「空き家」対策商品「HOME ALSOK るすたくサービス」、「ストーカー」対策商品「HOME ALSOK レディースサポート」等、従来のホームセキュリティとは大きく異なるサービスです。

  毎年、10月から年末にかけて空き巣被害が増加する傾向があります。事前の備えを検討するこの時期に、ALSOKから新しいセキュリティの選択肢として「HOME ALSOKアルボeye」の販売を発表いたしました。


10 サービス名の由来

  「HOME ALSOK」ブランドで使用している、キャラクター「ALBO(アルボ)」に「eye」を付け、「HOME ALSOKアルボeye」としました。自分自身で“見て”確認することを表しています。



参考

  ■ALBO(アルボ)のプロフィール


ALBO(アルボ)のプロフィール

以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
←戻る