ニュースリリース

ALSOKが安心安全な街づくりに参画

〜門真市北部の密集地域再整備事業「石原東・幸福北地区」のセキュリティ〜
2004年
2月
24日


  綜合警備保障株式会社(以下 ALSOK)は、光亜興産株式会社(以下 光亜興産)が手がけている門真市北部(石原東・幸福北地区)での既成市街地再整備事業「安心安全な街づくり」に参画してい ますが、同プロジェクトが今年3月に第2期工事が竣工し、7月には第3期工事も終了予定となって本格稼動することとなりましたのでお知らせします。

1 門真市北部の再整備事業について

(1) 背景

  門真市は、北部地区(門真市域の1/3にあたる約461ha)に市人口の2/3が集中した密集地域を形成しています。当該地区は、大阪府のビジネス中心街から近距離に位置することから、昭和30年代の高度経済成長期に大阪都市圏への急激な人口流入の受け皿として基盤が未整備なまま大量の木造賃貸住宅が無秩序に建築され続け、わずか10年の間に現在の密集地域に変貌しました。
 このため利便性が高く住宅地としての立地条件には優れていますが、築30年以上を経過し建物並びに設備の老朽化による居住水準の低下、及び基盤整備が不充分のままの建て詰まりによる住環境の劣悪化が進み、かねてより防災・保安面からの早急な再整備の必要性が叫ばれていました。

(2) 「石原東・幸福北地区」のプロジェクト

 門真市では、国道163号以北(461ha)にある密集住宅市街地区域を「門真市北部地区」として昭和59年11月に密集住宅市街地整備促進事業整備計画の大臣承認を受け、5箇所で再整備事業が推進されております。
 このうち「石原東・幸福北地区」(地区面積8,482.03屐砲蓮¬集住宅市街地整備促進事業に加えて平成9年12月に阪神・淡路大震災の教訓から創設された安全市街地形成土地区画整理事業との合併施行全国第1号として、平成10年11月に土地区画整理組合と共同整備事業組合を設立し、街づくりコンセプト「ガレリア」に基づいた基盤整備事業と賃貸建物等の再建築工事がすすめられてきました。第1期工事は平成15年4月に完成。今年3月には2期工事が竣工し、7月には3期工事も終了予定となっており、新しい街の姿が次第に明確となって参ります。

(3)事業主体

門真市石原東・幸福北土地区画整理組合
門真市石原東・幸福北地区共同整備事業組合

(4) コンサルティング会社

光亜興産株式会社(組合事務局を兼務)

(5) 竣工

平成16年3月31日(第2期工事)
平成16年7月31日(第3期工事)

2 安心街づくりにALSOK綜合警備保障が参画

  事業の基本コンセプトは、特に防災の面での安全とセキュリティ面での安心街づくりを推進するだけでなく、プロジェクト推進地域へも安全、安心面で啓蒙してゆくことも志向した「安全かつ安心な街づくり」であることから、業界最大手の一つであるALSOKがセキュリティ面で全面的に参画することになりました。

(1) 賃貸マンション7棟73戸全戸にALSOKホームセキュリティ

  賃貸マンション全戸にホームセキュリティが導入されるのは珍しいケースであり、しかも分譲マンションに一般的な集合インターホン式のシステムよりもグレードの高い「戸別」のALSOKホームセキュリティが導入されます。
侵入・火災・非常通報等の基本的なセキュリティ機能以外に「救急」、「ライフリズム」などのオプションを付加することが出来ますので健康に不安のある人や高齢者も安心して入居できます。
・ 第1期 2棟22戸
・ 第2期 3棟26戸
・ 第3期 2棟25戸

(2) 防犯カメラの導入

 (社)大阪府防犯協会連合会認定の防犯モデルマンションの審査基準を満たすために賃貸マンション各棟には防犯カメラが設置され、エントランスホール、エレベーターホール、建物共用部の死角など外部からの侵入経路を監視します。ALSOKが設計及び施工を担当しました。

(3) セキュリティ拠点の設置

 「安全かつ安心な街づくり」には中核としてセキュリティの拠点が必要と考え、1期工事が完了した平成15年4月に京阪営業所(門真市幸福町28-15 クレアドール内)を設置。
セキュリティの対処要員の他、安全・安心情報の発信と警備・防災サービスの地域内外への一層普及をめざしスタッフを配置する等、総勢20名の体制で活動します。
 


■各社概要
  光亜興産株式会社
所在地:大阪府門真市末広町43番地1号
代表者:代表取締役社長 高橋光利(たかはし みつとし)
資本金:9,600万円
創 立:昭和39年4月
 
  綜合警備保障株式会社
所在地:東京都港区元赤坂1-6-6
代表者:代表取締役社長 村井 温(むらい あつし)
資本金:169億2,000万円
創 立:昭和40年7月16日


この件に関するお問い合わせは
◆綜合警備保障株式会社

大阪北支社

支 社 長 大神隆文

営業課長 靆邉反


Tel 06-4795-6700/Fax 06-4795-6710
←戻る