ニュースリリース

横浜ケーブルビジョン蠅閥ζ韻濃劼匹盡け防犯番組を制作
〜「ALSOKあんしん教室」のノウハウを活用 〜
2008年
11月
10日

 

 綜合警備保障株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村井温、以下ALSOKという)は、相模鉄道グループの横浜ケーブルビジョン株式会社(本社:横浜市旭区、代表取締役社長:盒郷隆、以下YCVという)と共同で、子ども向け防犯番組を制作いたします。
 これまで警備業で培った防犯についてのノウハウと、全国の小学校で展開する出張防犯授業「あんしん教室」における防犯教育のノウハウをALSOKが提供し、番組の制作および、コミュニティーチャンネルでの放送をYCVが担当します。
 ALSOKはこの番組を通じ、子どもと、子を持つ親の防犯意識・知識の向上を願うとともに、沿線周辺で生活する方々が安心して暮らせる地域づくりを目指します。
(【参考】「あんしん教室」とは)


1 概要

(1)番組テーマ

 子どもには「子ども自身の防犯力をアップさせる」大人には「防犯教育のポイントを知ってもらう」ことをテーマとした“子ども向け防犯番組”です。

(2)制作番組

 ア「テレビあんしん教室」本編14分、3本制作

 子どもが危険から身を守るための手段を、再現VTR等を交えながら解りやすく紹介します。また、子どもへの防犯教育のしかたに悩む大人に、教育のポイントを知っていただける内容になっております。
  (ア)第1話:安心して登下校・キーワードは「いかのおすし」
  (イ)第2話:安心してお留守番・キーワードは「いいゆだな」
  (ウ)第3話:安全な街って何だろう・危険を見抜く力をつける


  


*ストーリー
 幼なじみの二人は、最近、学校で聞いた不審者情報が気になる様子。そんな時に街をパトロールするALSOKのガードマンと出会う。二人はガードマンに防犯に関する事をアドバイスしてもらう事にした。ちょっとしっかりした女の子と、どこか頼りなさげな男の子の二人の小学生が、ALSOKの現役ガードマンと一緒に、防犯について考え、学んでゆきます。

 

 イ「クイズあんしん・あんぜん教室」本編4分、24本制作

  ALSOKが監修した書籍「ドラえもんカルタで覚えるあんしん・あんぜん教室」(小学館)の内容を活用し、クイズ形式で防犯を学ぶことができる番組です。

    

                                  ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 

(3)放送

  2008年12月1日から、YCVチャンネル(9ch / 111ch / c011ch)・YCV情報チャンネル(c012ch)で随時放送予定です。
  なお、放送エリアは、横浜市旭区・泉区・保土ヶ谷区の全域、および西区、戸塚区の一部で、接続世帯数は116,000世帯です。

以 上

 

【参考】

「あんしん教室」とは

  「あんしん教室」とは、ALSOKグループが行う“小学校向け防犯授業”です。2004年10月に、今回の番組放送エリアでもある横浜市の小学校でスタートいたしました。現在では47都道府県で展開し、これまで50万人超の児童に実施しています。
  活動3年目の2007年には、日本フィランソロピー大賞の特別賞、朝日企業市民賞、あしたのまち・くらしづくり活動賞の内閣官房長官賞を受賞するなど、学校の先生や保護者からだけでなく、社会的にも高く評価していただいております。

 

  

ALSOK横浜支社のガードマンが小学校で行っているあんしん教室の様子

 

「あんしん教室」の実績とノウハウの活用

  「あんしん教室」実施後には、教職員と見学していた保護者の方々に、アンケート回答にご協力をいただいており、率直なご意見や新たなニーズの把握を調査しています。指導案や教材、講師の質が良いなど、9割以上の方から「良い授業であった」とのご意見をいただきました。
  また、「あんしん教室」を受講した児童が、登下校中、不審者からの声かけに遭い、授業で学んだことを実践し、難を逃れたと感謝のご連絡を複数いただきました。
  「あんしん教室」では、授業以外でも様々なかたちでそのノウハウを活用しており、今回のYCVとの防犯番組制作についてもその一環ということができます。
 ALSOKあんしん教室監修「ドラえもんカルタで覚えるあんしん・あんぜん教室」(小学館)
◆ALSOKあんしん教室編著「お父さんは子どもを守れるか」(日本文教出版)
 ALSOKあんしん教室監修「しまじろうのあんぜんかみしばい」(ベネッセコーポレーション)
ぁALSOKあんしん教室番組制作協力「ALSOK TV安全教室(子どもへの防犯教育編、地域で考える子どもの安全編)」(近鉄ケーブルネットワーク)


 



この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部

mail : alsokinfo@alsok.co.jp

←戻る