ニュースリリース

大塚商会に情報漏えい監視サービス「PC監視」をOEM供給
〜ALSOK・大塚商会業務提携による第一弾〜
2009年
1月
13日
大塚商会に情報漏えい監視サービス「PC監視」をOEM供給

 

 綜合警備保障株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 村井 温、以下ALSOKという)は、株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司 以下、大塚商会という)にASP(注1)型情報漏えい監視サービス「PC監視」をOEM(注2)供給いたしますのでお知らせいたします。
   (注1) ASP:ソフトウェア期間貸し  (注2) OEM:相手先ブランドによる生産


 2008年11月、ALSOKは、大塚商会と情報セキュリティに関して業務提携に合意いたしました。大塚商会は、幅広い企業に対し様々なクライアントPC向けのセキュリティ対策ソリューションを提供しておりますが、その中で特に中小企業のお客様から「イニシャルコスト」、「運用管理」の負担を軽減しつつ、従業員からの情報漏えい事故に備えたいとの声を多く頂いていました。そこで、同社は、ASP型での提供により初期導入費用が抑えられ、お客様の運用管理を軽減できるALSOKの情報漏えい監視サービス「PC監視」のOEM供給を受け「ASPクライアントパトロール」を1月14日よりサービスを提供いたします。


 ALSOKは今後とも、お客様の大切な「情報」を守る「情報警備事業」を展開していくとともに、情報セキュリティにおける各社と提携・協力関係を推進し、市場開拓を進めてまいります。

 

■ 情報漏えい監視サービス「PC監視」

 (1)「PC監視」の概要
 「PC監視」とは、お客様のPCの操作履歴を監視センターで収集、分析することで、PCからのデータの持ち出しや外部への送信等の情報漏えいを24時間遠隔監視し、お知らせするサービスです。今回、情報セキュリティ専用に24時間365日運用の監視センターを構築し、「PC監視」のサービスを提供致します。
監視項目の具体的な内容は以下の通りです。

項目
内容
PC 電源のオン/オフ、ログオン/ログオフ 等
ソフトウェア 実行されたすべてのソフトウェアの利用状況
プリンタ 印刷したファイル名、プリンタ名、枚数 等
外部記憶媒体 USBメモリ等の外部記憶媒体へコピーしたファイル名、ファイルサイズ 等
メール メールソフトの利用状況、メールに添付されたファイル名
WEB ブラウザの利用状況、アクセスしたサイトの状況 等
P2Pソフト Winny等のP2Pソフトの利用状況、ダウンロード・アップロードしたファイル名とファイルサイズ
ファイル転送 FTPなどのファイル転送の実施状況

 

※例えば、従業員が重要ファイル「顧客一覧」を不正に社外へメールした場合やUSBメモリにコピーした場合、ファイル名とUSBメモリへのコピーという操作ログで警報を出します。 ※PCの操作ログ取得には(株)ソリトンシステムズの技術を採用しております。

 

 (2)「PC監視」の特徴
  内部からの情報漏えいを監視
  これまでのセキュリティ監視サービスでは、外部からの不正アクセスの監視が一般的ですが、ALSOKのサービスでは、お客様の内部からの情報漏えいに重点を置いたサービスをお客様に分かりやすい形でご提供して参ります。
  取引先企業との信頼強化
 お客様の大切な情報資産をALSOKが24時間365日体制で監視することにより、お客様の取引先や業務委託元に対する信頼をご提供します。
  業務効率改善にも役立つ
 「PC監視」を利用することで、お客様は現在の社内状況を可視化でき、情報漏えいのみならず業務効率(印刷コスト軽減、社員の配置等)について改善するための方向性の指針としていただくこともできます。
  アウトソーシングによる負担軽減
 PCの操作履歴の収集と分析をALSOKが行いますのでお客様の運用負担を軽減できます。

 

■ ALSOKの情報警備事業

 これまで、ALSOKは主力事業である警備サービスを通じて「ヒト・モノ・カネ」を守って参りましたが、情報漏えい事件が多発する中、お客様より「情報」も守ってほしいという要望を多くいただくようになりました。
 これまで、金融機関等の数多くの法人企業のお客様から信頼され大切な建物の「鍵」をお預かりし、警備サービスを提供してきたALSOKが、このような要望に応えるため2008年6月に「情報警備事業」を立ち上げ、お客様の大切な「情報」を守るサービスを展開しております。
 今後の展開として、情報セキュリティ専用24時間365日運用の「ALSOK情報警備監視センター」を活用して、PCだけでなくネットワーク経由の監視や監視情報の長期保存など様々な情報監視サービスを提供してまいります。また、従来から提供してきました物理的セキュリティと連携させたサービスなどITセキュリティ技術を取り込んだALSOK独自のサービスを続々と展開していきます。
 なお、事業名である「情報警備」につきましては、現在商標登録出願中(商標出願2007−120556)です。


◆製品に関するお問い合わせ◆
ソリューション室
TEL:03-5634-7021


この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部

mail : alsokinfo@alsok.co.jp

←戻る