ニュースリリース

内田洋行と綜合警備保障が共同企画
学校に訪問して診断します!
簡易防犯診断サービス付き“さすまた”を販売
2009年
4月
16日

 株式会社内田洋行(本社:東京都中央区 社長:柏原孝)は、綜合警備保障株式会社 (本社:東京都港区 社長:村井温、以下ALSOK)と共同企画で学校の安全安心をサポートする「 簡易防犯診断サービス付き“さすまた”」の販売を開始します。

 

 近年、学校・児童を標的にした社会を震撼させる事件が頻発しており、 特に子どもを巻き込んだ学校内での犯罪が後を絶ちません。 文部科学省では学校施設の防犯対策に関する点検、改善の取組を促進することを目的とした 「学校施設の防犯対策に係る点検・改善マニュアル作成の取組に関する調査研究報告書(平成18年6月)」等を 取りまとめており、他方、学校では安全対応能力の向上を図る取り組みを進める一方で、 日頃からの危機管理体制の整備と、自衛手段の見直しが喫緊の課題となっています。

 

 このような背景のもと60年にわたり教育環境の整備を行ってきた内田洋行は、 44年にわたる警備ノウハウを蓄積してきたALSOKと共同で「簡易防犯診断サービス付き“さすまた”」 を新しくラインアップし、学校現場において今まで以上に安全安心を確保いただくためのサービスを展開します。

 

 ALSOKの文教向けソリューションの中でも主要サービスのひとつである「防犯診断」の中から 特に注意すべき20項目を抽出した簡易防犯診断に基づき、保育園・幼稚園・学校におけるさまざまな リスクについて現場を確認したうえで、診断・ご報告します。

 

 このサービスは、内田洋行が2007年から全国の幼稚園・小・中・高校向けに8万部のカタログを 発行している教材・サプライ用品通販事業「UCHIDAS(ウチダス)のVol.3号」にて販売を開始するもので、 「UCHIDAS」を通して学校現場から“さすまた”をご注文いただくと、ALSOKが学校に訪問し様々なリスク について現場を確認し、簡易防犯診断を行います。

 

 

■製品の特長

ALSOK selectionsの”さすまた”

        
<ALSOK selectionsとは・・>
 ALSOKが自信を持ってお薦めする防犯・防災商品のラインナップです。 警備のプロが実際に使ってみて、基準に合格した商品のみで構成されています。

<”さすまた”とは・・>
 長い柄の先が、大きくU字型に枝分かれしており、 この部分で不審者との距離を置きつつ取り押さえることができる防犯用具です。 近年、不審者の学校侵入事件が相次ぐ中、学校での導入率も上がってきています。
<仕様>
・寸 法:420(幅)×2000(長)mm
・材 質:アルミ合金
・質 量:1.3kg
・カラー:ブラック、レッド、ブルー、イエロー
<製品価格> ¥14,950(税込)

 

 

ALSOK簡易防犯診断サービス

本商品には、ALSOK簡易防犯診断サービスがついています。
さすまたをご購入いただいた、学校・幼稚園・保育園様にはALSOKのプロの目から見た簡易診断サービスをご提供いたします。

 

<主な防犯診断サービス内容>

1.ゾーン1(外周)
  学校の周辺環境、フェンス、門扉について診断を行います。
2.ゾーン2(施設外周)
  建物の出入口や窓の防犯性能、職員室等からの見通しについて診断を行います。
3.ゾーン3(施設内)
  来訪者の動線、防犯設備の整備状況について診断を行います。
4.危機管理体制の確立
  防犯マニュアルや緊急連絡先の整備状況について診断を行います。
5.安全教育
  教職員および児童に対する防犯教育、訓練の実施状況についてチェックを行います。

■初年度販売目標 1,000万円(700本)

 

<UCHIDAS(ウチダス)とは>
 内田洋行が2007年4月に全国の学校向けに開始した教材・サプライ用品通販事業で、 現在Vol.3カタログを2月に発刊し、毎日の学校運営に必要なもの約15,000点を取り扱っております。 学校の運営管理に必要な文具事務用品、OAサプライ用品、学校日用品をはじめとして、 学校現場を知り尽くしている当社がこれまで提供してきた授業支援用品(教材や学習材等)や イベント用品(運動会や学芸会・文化祭、式典などで使う行事用品)を加えた品揃えとなっています。 また教育の機会均等を支援するため、離島を含めた日本全国の各学校や施設へお届けしております。

 

<ALSOKの学校防犯への取り組み>
 近年、学校が取り組む各種防犯対策において、従来の機械警備、防犯カメラなどの施設警備だけでなく、 学校のご要望に即した形の防犯コンサルティングを加え“ソフト”と“ハード”の両面から開発した文教向け 防犯コンサルティングサービス「SSTS(スクール・セーフティー・トータル・ソリューションサービス)」を2005年 より展開しています。「防犯診断」、「防犯マニュアル作成支援」「教職員向け防犯研修」などの個別にパッケージ 化されており、必要な項目を予算内で導入できます。これまでに年間100件以上学校に採用して頂いています。 また、社会貢献活動の一環として、現役ガードマンを小学校に派遣し防犯授業を行う活動「あんしん教室」を 2004年から展開しています。延べ参加児童数は50万人以上におよび、学んだことを実践し難を逃れたなど 数多くの感謝の声を頂いております。ALSOKは、今後も未来を担う子ども達の安心・安全のために様々な活動に 取り組んで参ります。
 
この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部

mail : alsokinfo@alsok.co.jp
←戻る