お知らせ

位置情報端末「あんしんメイト」サービスが警察との連携を強化

〜緊急事態が発生した際、位置情報などを瞬時に送信〜
2004年
5月
1日


 綜合警備保障株式会社(以下 ALSOK綜合警備保障)は、位置情報端末「あんしんメイト」サービスにおいて、緊急事態の発生を認知した際、各都道府県の警察に対し、データ通信により位置情報等を瞬時に送信する体制を整備し、3月から運用を開始しました。

1「あんしんメイト」と警察との連携

 あんしんメイトを所持する人が緊急事態に遭遇した場合、端末に備え付けられた通報ボタンを押すことによって、ALSOK綜合警備保障に通報することが出来ます。
 通報を受けたALSOK綜合警備保障では、予め登録された連絡先に確認の電話を行います。その際、事件に巻き込まれた可能性など緊急性があると判断した場合は、ALSOK綜合警備保障から110番通報し、警察の出動を要請します。警察に対しては、「あんしんメイト」の携帯者に関する情報や位置情報を提供します。

2 連携の迅速化

 警察との通信は、位置情報を送るため、電話に加えファックスを用いて行うこととしておりましたが、このほど、ファックスに替えてデータ通信を利用し、迅速化を図ることとなりました。都道府県の各警察本部(一部を除く)との試験を終え、3月から順次、運用を開始致しました。
 これによって、ALSOK綜合警備保障から警察本部へ瞬時にデータを転送することが可能となり、一分一秒を争う局面において警察官の早期出動を可能とする効果を発揮することが期待されます。

  ALSOK綜合警備保障は今回の警察との連携強化により、「あんしんメイト」の信頼感を高め、ユーザーにより大きな安心を提供して参ります。


《参考》

1 「あんしんメイト」について

 ALSOK綜合警備保障は、これまで金融機関や事業法人向けだけではなく、家庭向けにはホームセキュリティを中心として、質の高い警備サービスを提供して参りましたが、高まりつつある個人からのニーズに応えるため、GPS付位置情報端末「あんしんメイト」のサービスを昨年3月に開始いたしました。

[サービス内容]
 ○ 位置情報検索サービス ………  現在位置がわかる 
 ○ あんしんコールサービス ………  ワンプッシュで通報 
 ○ 現場確認サービス ………  ALSOKが駆けつける 
 ○ あんしんメールサービス ………  メール送信が可能 

2 「運用イメージ」

この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部
mail : alsokinfo@alsok.co.jp
←戻る