ニュースリリース

ALSOKあんしん教室の新たな取り組み

〜ALSOKあんしん教室監修の防犯単行本が7月8日から全国の書店で発売および 小学生への防犯授業「ALSOKあんしん教室」の新授業追加〜
2006年
7月
6日


 ALSOK綜合警備保障株式会社(以下ALSOK)は、2004年から社会貢献活動として現役ガードマンを小学校に派遣する防犯授業「ALSOKあんしん教室」に取り組んでおります。
 今回、ALSOKあんしん教室が監修を行った防犯単行本「カルタで覚える ドラえもん あんしん・あんぜん教室」が小学館より7月8日から発売されます。さらにALSOKあんしん教室に新たに開発した授業メニューを追加いたしました。

■経緯

 昨今、小学校の児童を標的とした犯罪が社会問題になっています。ALSOKでは、この問題への取り組みを社会的な使命と捉え、2004年10月から「守りのプロ」である現役ガードマンが講師となり、小学生に様々な角度から安全について授業を行う「ALSOKあんしん教室」を展開して参りました。この授業に参加した児童は、全国で14万人を超え、多くの教職員および保護者の方々から高い評価をいただいています。


■ ALSOKあんしん教室監修の防犯単行本「カルタで覚える ドラえもん あんしん・あんぜん教室」が7月8日全国の書店で発売

 ALSOKあんしん教室の活動で培った子どもたちが危険から身を守るためのノウハウを本書を通じて提供することといたしました。
 あんしん教室を受講した子どもたちには反復練習のためのツールとして、あんしん教室を受講したことのない子どもたちには防犯とは何かを考えるきっかけとしてご家庭でも活用していただけることを願っております。
<特徴>
 保護者が子どもに身の守り方を教えるための、「親子で読める安全教育の本」をALSOKあんしん教室スタッフが監修。ただ読むだけではなく、子どもが危険から身を守るための方法を、クイズ形式で遊びながら学べる内容になっています。保護者向けには「見守りコラム」として小学生の犯罪被害発生状況の場所別データや犯罪者が子どもを誘う手口などを紹介しています。また1テーマにつき1つの標語を五七五で紹介、巻末には標語をカルタにした「ドラえもんの見守りカルタ」を使って、親子で何度も復唱していただけます。

<カルタで覚える ドラえもん あんしん・あんぜん教室 概要>
  ◎ 発行: 株式会社小学館
  ◎ 監修: ALSOKあんしん教室
  ◎ キャラクター原作: 藤子・F・不二雄
  ◎ 定価: 1,155円(税込み)
  ◎ 体裁: A5サイズ、128ページ+切り離しカルタ16ページ
  ◎ ISBNコード: ISBN4-09-253122-2

  ・エレベーター すぐにボタンが おせるかな
・下校でも いつもの道を 友だちと

■ ALSOKあんしん教室の新授業追加
<新授業内容および学習時間>
 約2年間のあんしん教室活動を通じて教職員や保護者の方々から、小学校の高学年生に対する登下校時の安全対策について悩まれているとの多くの声がALSOKに寄せられております。そこで、これらの要素を取り入れた新指導案を開発、新たな授業メニューをご提供いたします。
  『安心して登下校 高学年』編 (45分)
    子どもたちが登下校中に遭遇することが懸念される各種犯罪や交通事故などの危険を回避することを目的に、子どもたち自身に登下校路に潜む危険について考えさせ、どのようなことに気をつけて行動すれば良いかを「いかのおすし(*)」というキーワードを使って導き出す授業です。
   (*) 知らない人に、ついていかない!
声をかけられても車には、のらない!
知らない人に、連れていかれそうになったら、おおごえを出す!
知らない人に、声をかけられたり追いかけられたら、すぐににげる!
こわいことにあったり、見たりしたらすぐに大人に、しらせる!

    《参考》ALSOKあんしん教室 現行授業内容
    『安心して登下校 低学年』編(低学年向け)
『安心してお留守番』編(中学年向け)
『安全な街って何だろう』編(高学年向け)
     
◎新授業の実施時期および対象地域
 2006年9月より全国の小学校を対象実施、授業のお申し込みは7月より受付開始。
<あんしん教室 概要>
◎対象
 公立・私立を問わず全国の小学校◎授業形態
「ALSOKあんしん教室」は、子どもたち一人ひとりの防犯意識の向上を目的としているため、クラス単位、45分間で授業を行っています。
◎料金
 無料
◎2004年10月〜2006年6月の累計実績
  学校数 1,014校
  授業数 4,605授業
  児童数 140,097名
<お問い合せ・お申し込み先>
 広報部 あんしん教室担当 電話:03−3478−2310(平日9:00〜18:00)


 


以上

この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部

mail : alsokinfo@alsok.co.jp
←戻る