ニュースリリース

「振り込め詐欺」防止活動に感謝状
〜関東管区警察局長より授与、未然に20件以上防ぐ〜
2008年
12月
22日

 

 綜合警備保障株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 村井 温、以下ALSOKという)は、この度、関東管区警察局長より感謝状を授与されましたのでお知らせいたします。
 この感謝状は、社会貢献活動の一環として平成20年9月末より実施している、金融機関のATM管理業務を担当する全国の警備員による「振り込め詐欺」の警戒強化活動において、これまで多く未然に防止し、警察業務に貢献をしたことによるものです。
 これまで、ALSOKは20件以上の「振り込め詐欺」 を未然防止しております。今後も金融機関および警察との連携を強化し、社会問題となっている「振り込め詐欺」の防止に積極的に協力し、安心な社会づくりに貢献していきます。

 

   

 

■ 「振り込め詐欺防止活動」
 ALSOKの警備員は、金融機関の職員様の不在時(無人出張所および営業時間外)のATMの現金管理および障害対応の業務中に、業務に支障がない程度にATM利用客の動向をできるだけ確認し、不審な場合は、金融機関と連携をとりながら注意喚起をいたします。
 特に、高齢者が携帯電話を利用しながらATMを操作している場合などは、ご利用客に「大丈夫ですか?」とお声掛け、状況により取扱いの内容をお聞きします。内容により振り込め詐欺の可能性が高いと判断したときは、ご利用客にその旨説明し金融機関等に確認をとって頂くよう案内いたします。


以  上


この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部

mail : alsokinfo@alsok.co.jp

←戻る