CSRニュース - コミュニティ
2013/01/10
ALSOK中央支社の小森隊員が振り込め詐欺を未然で表彰
 ALSOK中央支社の小森隊員が振り込め詐欺を未然に防止し、先日、小松川警察署長名の感謝状と、警視庁副総監名の感謝状をそれぞれ授与されました! 昨年末、小森隊員は業務で訪れたATMコーナーで、携帯電話で話しながらATMを操作するご高齢の女性客を見かけました。 不審に思い「携帯電話で通話しながら操作している方にはお声掛しています」と声をかけお話を伺っていたところ、保険料の還付金に係わる振込みとの事で、また、女性客の電話は小森隊員とのやりとりの間に切れてしまいました。 ピンときた小森隊員は操作を中断していただき、交番に案内したところ、後ほど振り込め詐欺であったことが判明。被害を未然に防ぎました。

小森隊員のコメント
「ご高齢者を狙った犯罪は絶対許せません。いち早く異変に気付くことが出来て良かったです。  何よりご高齢の利用客が詐欺被害に遭うことなく、未然に防ぐことが出来たことを嬉しく感じています。 また、咄嗟に声掛け出来たのは、日頃から先輩に指導を受けていたおかげだと思っています。私も今回の経験を活かし、後輩が今回の様な状況に遭遇した時、振り込め詐欺の被害を未然に防止出来るよう指導をしていきたいです。」