ALSOKのハウスサポート

ハウスサポートTOPページへ

お申し込み、お見積もり、お支払い方法など

Q1料金はいくらぐらいかかるの?
A1お部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい価格は、サービスマスター店の担当者がお見積もりさせていただきます。
Q2見積もりの料金以外に追加料金は発生するの?
A2お客さまのご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
Q3この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
A3汚れ落ちにつきましては、お見積もりのときにテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。
このページの先頭へ

サービス実施〜サービス時間など

Q1すぐサービスしてもらえるの?
A1基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積もりをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。
Q2どんな人が来るの?
A2サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
Q3サービス時間はどれぐらいかかるの?
A3
  • ・フローリング、15帖、約1時間30分〜2時間
  • ・カーペット、6帖、約1時間〜1時間30分
  • ・エアコン、家庭用1台、約1時間〜1時間30分
  • ・レンジフード、1台、約1時間30分〜2時間
  • ・キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間〜3時間
  • ・トイレ、約1時間から1時間30分
  • ・バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分〜2時間
  • ・家全体のクリーニング、約1日
  • ・複数のサービス、1日
Q4留守でもいいの?
A4そういったご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
Q5作業中にその場にいても大丈夫?
A5サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
Q6サービス前に用意しておくことはあるの?
A6お見積もりのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
Q7作業中に大きな音はするの?
A7カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積もりのときにご確認ください。
Q8水道や電気は使用する?
A8作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はお見積もりのときにご相談させていただきます。
Q9食事やおやつの用意は?チップは?
A9一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。
Q10車はどこに止めるの?
A10お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。お見積もりのときにご相談させていただきます。
Q11サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
A11カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。
このページの先頭へ

実際に使用するお掃除用品

Q1どんな薬剤を使用するの?
A1検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
Q2薬剤にニオイはないの?
A2薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。
Q3アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
A3アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。
このページの先頭へ

Q1ワックスですべりやすくなるのでは?
A1すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
Q2ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
A2ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。
Q3日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A3毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
Q4家具は移動するの?
A4リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。
Q5移動させたものは、元に戻してくれるの?
A5移動させた家具は、きちんともとに戻します。
Q6ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
A6ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。
このページの先頭へ

カーペット

Q1どのような作業をするの?
A1専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
Q2持ち帰って洗ってくれるの?
A2お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。
Q3シミは取れるの?
A3大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維をお見積もりのときにテストさせていただきます。
Q4ダニは取れるの?
A4クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
Q5シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
A5シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。
Q6ペットのニオイは取れるの?
A6カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。
Q7静電気の対策は何かあるの?
A7帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
Q8帯電防止加工の持続性は?
A8一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。
このページの先頭へ

キッチン&レンジフード

Q1キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
A1レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積もり担当者より説明させていただきます。
Q2吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
A2基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。
Q3除菌などはできる?
A3お客さまのご要望によって、衛生仕上げを承っています。
Q4レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
A4表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。
Q5換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
A5申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。
Q6普段から汚れをためないようにするには、どうすればいいの?
A6ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。
このページの先頭へ

浴室(バス)

Q1カビは取れるの?
A1カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
Q2どこまでクリーニングしてくれるの?
A2内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。
Q3カビの防止にはどうすればよいの?
A3サービスマスターでは、お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。
このページの先頭へ

トイレ

Q1消毒はしてくれるの
A1専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。
Q2どこまでクリーニングしてくれるの?
A2便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。詳しくは、お見積もりのときに担当者にお聞きください。
Q3ニオイは取れるの?
A3水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、取れます。くみ取り式は、完全に取るのは難しいと思われます。
このページの先頭へ

窓ガラス

Q1どこまでクリーニングしてくれるの?
A1ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。
Q2雨戸はクリーニングしてくれるの?
A2お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、お見積もりのときに担当者にお聞きください。
このページの先頭へ

Q1どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
A1水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
Q2日焼けやシミは取れるの?
A2素材自体の色が変わってしまっていますので、無理です。
Q3クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
A3ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。見積もりのとき、担当者にご相談ください。
このページの先頭へ

その他の場所

Q1天井はクリーニングできるの?
A1ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
Q2照明はクリーニングしてくれるの?
A2照明もクリーニングさせていただきます。
Q3タタミのクリーニングはしてくれるの?
A3基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
Q4白木のクリーニングはできるの?
A4基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積もりをさせていただきます。
Q5冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
A5基本的にはお受けしておりません。
このページの先頭へ
お掃除、家事代行、水周りのトラブルなど「ご家庭の困った」に対応します。
ALSOKハウスサポートのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-24-3001
このページの先頭へ