ALways Security OK ALSOK

社員アンケート
enquete

Q.1
前職の業種はなんですか
サービス・レジャー 16% 流通・小売・フード 15% 警備 13.1% 不動産・建設・設備 12.1% 警察・消防・自衛隊 8.3% IT・通信・インターネット 6.3% 運輸・交通・物流・倉庫 6.3% 職歴なし 6.3% メーカー 4.9% その他 11.7%
Q.2
転職した時の
年齢
を教えてください
20~24歳 27.1% 25~29歳 41.4% 30~34歳 25.6% それ以上 5.9%
Q.3
転職した時の
家族構成を
教えてください
未婚 72.3% 既婚 27.7%
Q.4
転職を考え始めた
理由を教えてください
企業の将来性への不安 31.5% 給与が低かった 29.4% やりがいや達成感を感じない 15.7% 成長感のなさ 10.2% 残業が多かった 6.1% 人間関係が悪かった 5.1% 人事評価制度への不満 2%
Q.5
転職して、収入面は
満足していますか。
はい 75.6% いいえ 24.4%
Q.6
ALSOKを選んだ理由を教えてください。
大手企業で安定しているイメージが大きかったため、将来性を考えて決めました。 企業としての成長性、業務に取り組む姿勢、社会貢献度の高さからALSOKを選びました。 社会的インフラともいえる警備業の今後に将来性を感じたことと、社風に共感したためです。
Q.7
転職してどんな変化がありましたか?

自分の仕事が世の中への貢献に直結するので、今まで以上に責任と誇りをもって挑むようになりました。またALSOKの一員であることによって、普段の生活にも一本芯が通るようになったと思います。

家族が安心して暮らせるようになり、笑顔が増え、僕と妻のお互いの両親も安心してくれました。

体力的にきついときもありますが、やりがいを感じています。また、上場企業に転職でき、収入も安定し結婚することもできました。

Q.8
入社してみての印象はどうですか。

仕事は厳しくそれ以外では楽しく、メリハリがあると感じました。

体育会系の縦社会のイメージがありましたが、いざ入社してみると面倒見が良い先輩社員が多く、新人や若手の意見にも耳を傾けてくれる目指すべき手本となるような社員が多いと感じました。

コンプライアンスがしっかりしているのと、やりがいがあります。

Q.9
自身が成長できそうな環境ですか。
はい 91.5% いいえ8.5%
  • 資格取得、昇任、ドライバー教育など、目に見えて自分の成長度合いが分かるため、自分が成長できそうな環境だと思います。
  • いろんな人と接することがあり、コミュニケーション能力、事務処理能力、責任をもち仕事に取り組む姿勢など挙げるとたくさんありますが、現在も成長できています。
  • 階級制度など努力が形になる分、やりがいと成長を感じます。
Q.10
ALSOKに転職してよかったと
思う瞬間を教えてください

周囲がALSOKに入社したことに対して喜んでくれるところ。外出時に息子がALSOKのマークを見つけるたびに指をさしてお父さんの会社だといってくれるところ。

お客様からお礼の言葉を頂いた時です。生命と財産を守っているので前職では感じられない重みのある、「ありがとう」を感じられます。

妻と子供に「お父さんは、社会の安全と安心を守っているお仕事をしているんだよ。」と言えたとき、仕事を誇りと思えていることを感じたときです。

Q.11
ALSOKでの仕事のやりがいを教えてください

お客様に「ありがとう」と言われた時、同僚と協力して一日を無事終えた時の達成感にやりがいを感じます。

お困りの方・ご不安をかかえている方に組織単位で力になれるところ。日本史の1ページになるような大規模イベントの成功に貢献できるところ。

社会のために、誰かのために働けるところです。

TOP