ALSOK セキュリティコラム

年末年始のお休みの前に ご自宅の防犯体制再チェック!

体が芯から冷える季節となりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか。寒い季節を楽しむために、スキーやスノーボードに行ったり、年末年始に帰省したりする計画を立てていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
「どこにも出掛ける予定がない!」という方も、年末年始に必要な物の買い出しや手続きなどで、意外と外出されることが多いのでは?そこで、是非この機会にご自宅の防犯(防災)体制について再確認してみてください。

あなたのご自宅の「防犯・防災チェック」

あてはまる項目に、「レ」をつけてください。

「レ」が少ない方のほうが、防犯・防災に対する心構え・対策がしっかりしていると言えます。
「レ」をつけた項目は、下のコメントをよく読んで対策するようにしてください。

Check 1 | 防犯意識・心掛け
Check 2 | ついうっかり・・・
Check 3 | これくらいなら大丈夫?!

いかがでしたでしょうか。

こちらの「防犯・防災チェック」はご自宅向けのものでしたが、外出先での防犯にも気を配ってくださいね。例えば、初詣やバーゲンなど人ごみの中では、スリに注意が必要です。財布は、ファスナーなどで口がしっかり閉まるカバンに入れ、体の前に持つことをおすすめします。カバンを斜め掛けにして、上からコートを着るとひったくり対策にもなって良いですね!

年末年始は何かと慌ただしいため、いろいろなことがおろそかになりがちです。しかし、1年を締めくくるこの時期に、ご自宅の防犯・防災対策を振り返り、至らなかった点を改善するように努めてください。

最後に、皆さんが穏やかな年末を過ごされ、よい新年を迎えられるよう心からお祈りしております。