ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)グループは、11月9日(金)にALSOK東京研修所(千葉県印西市高花1−21)において、「第3回綜合警備連盟品質向上競技会」を開催いたしました。競技会概要および結果は、以下の通りです。
「安心して暮らせる社会」を守るべく警備サービスを提供している当社では、警備業務における必要な技術の習得ならびに品質の向上のため、品質向上競技会の開催を企画し、一昨年度より全国大会を実施しております。
今後も、誰もが「安心安全に暮らせる社会」を守るべく、ALSOKグループ全体で「立派な警備」の提供に努めてまいります。
記
■大会概要
大会名 | 「第3回綜合警備連盟 品質向上競技会」 |
日 時 | 2012年11月9日(金)09:20〜開会式 (競技開始10:00) ※一部競技は08:30開始 |
会 場 | ALSOK東京研修所(千葉県印西市高花1−21) |
■実 績
競技者 | 244名 (全国10地域本部で実施された予選を勝ち抜いたALSOK各支社および グループ会社の社員) |
競技および 優勝事業所(代表) |
・AEDを用いた救命要領:第一地域本部 多摩支社 ・発報検索要領:第二地域本部 大阪中央支社 ・コスモ実施要領:第六地域本部 横浜支社 ・GC電話応対要領:第一地域本部 東京ガードセンター ・HS細部点検の実技:第六地域本部 横浜支社 ・施設警備出入管理要領:第八地域本部 北四国綜合警備保障株式会社 ・屋内消火栓操法:第一地域本部 綜警常駐警備株式会社 ・物件授受および警戒要領:第一地域本部 警送東京西支社 ・警送資金(現金装填)競技:第一地域本部 警送東京西支社 ・交通事故現場急行サービス:第一地域本部 中央支社 ・ドライバーコンテスト 機械警備隊員部門:第一地域本部 城東支社 技術員部門:第一地域本部 渋谷支社 現送隊員部門:第八地域本部 徳島綜合警備保障株式会社 ・営業コンペティション:第三地域本部 名古屋支社 |
総合成績 (地域本部別) |
優 勝:第一地域本部 準優勝:第六地域本部 第三位:第五地域本部 |
■参 考
【競技概要】
・AEDを用いた救命要領
傷病者を発見してから、119番通報・心肺蘇生・AED(自動体外式除細動器)操作等の一連の救護活動が要領よく実施されているかを競技(審査)します。
・発報検索要領
侵入警報受信後、現地に到着してから検索(確認)する状況を想定し、「接近の方法」から「外周検索」「内部検索」に至るまでの要領について採点し、優劣を競います。
・コスモ実施要領
コスモ出動依頼(現金ジャム)を受け、現地に到着してから対応が完了するまでの要領について採点し、優劣を競います。
※コスモとは:銀行等の無人キャッシュコーナー運用管理システムのことです。ATM障害発生時の対応などを行います。
※現金ジャムとは:紙幣等がATM機内に残留してしまう障害のことです。
・GC電話応対要領
ホームセキュリティをご利用になっているお客様からの、電話による各種問い合わせへの応対等について採点し、優劣を競います。
※GCとは:ガードセンターの略。365日・24時間体制で監視業務を行っています。
・HS細部点検実施要領 ※HS:ホームセキュリティ
ホームセキュリティで使用する警報装置設置後、一定期間が経過した警備先において行う、機器の細部点検(動作確認等)に関する一連の対応について採点し、優劣を競います。
・施設警備出入管理要領
警備先での出入管理業務(不審者の侵入防止、危険物品や持ち込み禁止品の持ち込み防止等)および来訪者の案内や電話取次ぎなどの受付業務の要領について採点し、優劣を競います。
・屋内消火栓操法
常駐警備(施設警備)業務の中心的な任務である防災業務における屋内消火栓の基本的な取扱方法や高度な操作技術等について採点し、優劣を競います。
・物件授受および警戒要領
契約先で警備輸送品を受領し、銀行で物件授受を行うまでの一連の動作(基本動作とお客様対応)について採点し、優劣を競います。
・交通事故現場急行サービス
交通事故が発生して出動要請を受けた際、現地に到着してから終了するまでの対応要領について採点し、優劣を競います。
・警送資金(現金装填)
ATM等で使用するカセットへの現金装填業務(現金準備・現金授受・カセットへの装填・カセット内確認等)について採点し、優劣を競います。
・ドライバーコンテスト(機械警備隊員、技術員、現送隊員)
パイロンを設置して狭い駐車場を模した通称「袋のねずみ」やスラローム、クランク等のコースを使用して、安全運転の技量と入庫から出庫までのタイムについて採点し、優劣を競います。
※機械警備隊員・技術員・現送隊員(現金輸送)の3部門で行います。
・営業コンペティション
提示された仮想テーマに基づいて作成した提案書を使用して当社商品・サービスのプレゼンテーションを行い、その内容について採点し、優劣を競います。
以 上