防犯対策ならALSOK  ホームセキュリティのHOME ALSOK  よくある質問

よくある質問

よくある質問|ホームセキュリティならアルソック

通信回線に関するQ&Aは、こちら

Q ALSOKホームセキュリティってどんなシステムなの?

A

ALSOKホームセキュリティは、ご自宅に取り付けた「防犯」・「非常」・「火災」等の各種センサーが異常を感知した際に、お客様の電話回線やインターネット回線を使用して監視センター(ALSOKガードセンター)に自動通報し、そこから指示を受けたALSOKガードマンがご自宅に駆けつけて、被害の拡大防止に努めるというシステムです。

さらに、異常が確認された場合には、あらかじめご登録いただいた緊急連絡先にご連絡し、状況に応じて110番・119番通報をいたします。

Q 操作は簡単?

A

ALSOKホームセキュリティは、制御装置(コントローラー)のボタンなどを押していただくだけの簡単操作となっております。また、音声ガイダンスも付いておりますので、どなたにも簡単にお使いいただけます。

Q ALSOKホームセキュリティの警備モードって何?

A

「HOME ALSOK Premium」には、「外出ALSOK」・「外出セルフ」・「在宅ALSOK」・「在宅セルフ」の4つの警備モードがあり、「ホームセキュリティBasic」には、「外出ALSOK」・「在宅ALSOK」の2つのモードがあります。

  • 「外出ALSOK」警備モード
    外出中にALSOKが住戸内を監視する警備モードです。
    異常発生時にはALSOKガードセンターに通報され、直ちにガードマンがご自宅に駆けつけます。
  • 「外出セルフ」警備モード
    外出中にお客様ご自身が監視する警備モードです。異常発生時には携帯電話などに、音声で自動通報されます。また、外出先から電話を使用して警備状態の確認をすることもでき、その際に警備状態でなければ、「外出ALSOK」警備もしくは「外出セルフ警備」を開始させることができます。
  • 「在宅ALSOK」警備モード
    在宅中にALSOKが住戸内を監視する警備モードです。異常発生時にはガードセンターに通報され、直ちにガードマンがご自宅に駆けつけます。
  • 「在宅セルフ」警備モード
    在宅中にお客様ご自身が監視する警備モードです。異常発生時には警報音が鳴り、お客様にお知らせします。制御装置(コントローラー)などの非常ボタンを押すことにより、ALSOKに通報されます。
Q ペットを飼っているけど大丈夫?

A

ALSOKホームセキュリティは、「空間センサー」という人体などの熱を感知するセンサーを使用するため、空間センサーの設置された居室内でペットを放し飼いにされたまま警備を開始すると警報が出ます。
そのため、申し訳ございませんがペットを室内に残したまま「外出ALSOK」警備・「在宅ALSOK」警備(ALSOKに通報されます)を開始する場合は、ケージなどでペットの行動範囲を制限していただく必要がございます。

Q 「ホームセキュリティBasic(ベーシック)」と「HOME ALSOK Premium(プレミアム)」の違いって何?

A

ホームセキュリティBasic」は、高品質で高機能、お手頃価格のホームセキュリティシステムです。無線式のセンサーを採用し、本体コントローラーに3G回線を内蔵しているため、インターネット回線や電話回線が無いご家庭や既築住宅でも美観を損ねることなく施工が可能です。また、「IDキー(FeliCa)」、「暗証番号」、「スマホアプリ」の3つの警備操作方法をお選び頂けるほか、ユーザー情報やIDキー情報を登録いただくことで「いつ、誰が、何で(IDキー・スマホ等)」操作したかをメールで確認できる機能を搭載しております。

一方「HOME ALSOK Premium」は、比較的大規模な住宅や二世帯住宅、店舗・事務所併用住宅などの住宅用途に合わせてきめ細かい対応が可能なホームセキュリティシステムです。有線式(新築住宅)・無線式(既築住宅)のいずれにも対応が可能です。また、インターネット経由で警備の開始/解除操作ができる「Web警備遠隔操作」、屋外を監視する「画像確認」機能も備えています。

その他、それぞれのシステムに特長がございますので、詳しくはご要望やライフスタイルをお伺いした上で、お客様にぴったりなプランのご提案をさせていただきたいと思います。ご連絡いただければ、最寄の弊社営業員よりご説明を差し上げるように手配いたしますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

Q 機器の保証ってあるの?

A

ALSOKホームセキュリティのセキュリティ機器の保証(修理料金および交換費用)につきましては、下記の通りとなります。

「お買上げプラン」の場合、契約期間中は、新規購入された機器について、以下の場合を除きサービス開始日から10年間は 機器の調整・修理または交換の費用をお客様に請求しません。ただし、契約を終了した場合は、上記期間をサービス開始日 から1年間とします。
(1)お客様側に原因がある場合
(2)第三者に原因がある場合
(3)天災などの不可抗力による場合

「レンタルプラン」・「0スタートプラン」の場合、契約期間中は、以下の場合を除き機器の調整・修理または交換の費用をお客様に請求しません。
(1)お客様側に原因がある場合
(2)第三者に原因がある場合

Q 今度新築する予定があるんだけど、工事はどうしたらいいの?

A

ALSOKのホームセキュリティは、有線式にも対応しているため、早い段階で導入を決定していただければ、配線を目立たなくさせることが可能です。(建築会社様に、制御装置(コントローラー)設置予定位置に電源(100V)および電話回線等のご用意をしていただく必要がございます。)また、無線式機器を使用して、ご竣工後に設置することも可能です。

ご新築の場合は、早めにご相談・お打ち合わせされることをおすすめいたします。なお、ハウスメーカー様と弊社で業務提携させていただいている場合もございますので、差し支えなければご連絡時にハウスメーカー様と担当営業の方のお名前をお教えください。

Q 常時接続のインターネット回線しかないけど、警備はできるの?

A

ALSOKのホームセキュリティは標準で、「インターネット警備サービス」がご利用いただけます。
「インターネット警備サービスは」ADSL、FTTH等の常時接続のインターネット回線に対応しています。
※お客様の通信環境によりサービスをご利用になれない場合がございます。詳しくは、弊社営業員にお問い合わせください。

Q サービスの契約期間はどれくらいなの?

A

弊社のホームセキュリティは、当初5年契約で、その後1年単位での自動更新となります。

サービス・商品に関するお問い合わせはこちら 資料請求はこちら
セキュリティ情報 個人向けサービス一覧 まもるっく 火災保険もALSOK ガードマンショップ.com 防犯・サポート用語集
facebook Twitter YouTube