ニュースリリース

幼稚園・小学校の安全教育・安全管理を強力サポート
スクール・セーフティ・トータル・ソリューションサービスを本格展開
〜学校安全の主治医を目指す〜
2005年
5月
13日


 綜合警備保障株式会社(以下 ALSOK)は、学校において高度なセキュリティを実現させるため、ハードとソフトを一体化させた文教市場向けのセキュリティソリューション事業、「スクール・セーフティ・トータル・ソリューションサービス」(以下 SSTS)を警備業界で初めて開始します。

(注) 「スクール・セーフティ」とは、安全教育や防犯研修、危機管理マニュアルの策定等のソフト面と防犯カメラや護身用具等のハード面を包含した意味を持ち、当社の学校安全に対する姿勢が込められています。

 近年、幼稚園児や小学校児童が巻き込まれる痛ましい事件が続発しています。ALSOKグループでは、子供の安全、学校の安全を警備会社が取り組むべき緊急の課題と捉え、昨年から小学校向けに弊社社員を講師として派遣する防犯授業「ALSOKあんしん教室」を開始しました。この活動は、警備会社としての使命を果たすため、社会貢献活動の一環としてグループが一丸となって、無償で行っているものです。
 ALSOKは、この活動や、幼稚園・小学校合わせて約8,000校の契約先に対する日頃の営業活動を通じ、数多くの教職員の方々と接し、教育現場では、より高度なセキュリティが求められていることを痛感いたしました。
 従来の学校警備は、夜間や休日等無人の間の防犯、防災やインターホンなどによる出入管理、防犯カメラによる監視が中心でした。しかし、こういったハード面を整備しただけでは十分な対策とはいえないことが明らかになり、ハードを有効に活用するためのソフト面が重要視されるようになりました。
 ALSOKでは、40年にわたる警備のノウハウをもとに教育やコンサルティングなどソフト面で充実したコンテンツを有しており、「学校安全の主治医」と言われることを目指し、ALSOK独自のハードとソフトが一体化したトータルなソリューションサービス・「SSTS」の展開を開始します。

○ SSTSのコンセプト

  不審者侵入、連れ去りなど、学校における様々な危機に対し、ソフト面、ハード面のトータル提案を実施。コンサルティングから導入・運用まで、当社のノウハウを活かし、総合的に学校の安全を守るためのメニューをご提供します。
 また、不審者侵入の事態をいち速く警察へ通報する非常通報装置をラインナップする計画など、今後、ニーズに合わせた商品・サービスを随時提供していきます。


○ メニュー

児童向け・教師向けメニュー
不審者対策サービス カメラシステム、常駐警備、非常通報システム(当社センター、警察通報:商品化中)、刺叉(さすまた)
連れ去り対策サービス 「あんしんメイト(位置情報端末)」、防犯ブザー
非常呼集・緊急連絡サービス 「ALSOK安否確認サービス」
施設メニュー
不審者侵入対策サービス 機械警備、出入管理システム、カメラシステム
防災サービス 機械警備、「TOPAZ(綜合管理業務)」
情報漏洩対策サービス 「ALSOKサーバID」、出入管理
イベントサービス 臨時警備、警備ロボット貸出(商品化中)、「カウンターアイ」
各種保険サービス 盗難保険、被害保険
危機管理体制
各種防犯・防災コンサルティング

  (商品化中)
施設・建物の防犯チェック、防犯マニュアル策定、建物耐震性のチェック、危機管理マニュアルの策定、防犯訓練の支援、先生向け防犯研修の実施、情報セキュリティポリシーの策定
○ その他
 SSTSの詳細については、本年7月13日から開催される「自治体総合フェア2005」で詳しくご紹介します。(http://www.noma.or.jp/lgf/

《参考》ALSOKあんしん教室について(http://www.alsok.co.jp/society/ansin/index.html
 ALSOKは経営理念である「ありがとうの心」を実践するため「ALSOKありがとう運動」をはじめとする、様々な社会貢献活動に取組んできました。
昨今、子供の安全が社会問題となる中、ALSOKグループは、企業市民、警備会社としての社会的責任を果たすため、2004年10月から、小学校向けの授業支援プログラム「ALSOKあんしん教室」を開始したしました。
 このプログラムは、子供たちには「防犯」を意識させるキッカケに、教師や保護者には、防犯教育のノウハウを提供することを目的として、「守りのプロ」であるALSOK社員が講師となり、様々な角度から安全についての授業を行うものです。
 昨年、神奈川県内において5ヶ月間試行を行ったところ、神奈川県内だけでなく全国的な規模で反響が寄せられました。神奈川県内での試行で得た経験をもとに授業の内容を向上するとともに、100名以上の講師を養成するなど体制を整備、今年4月からは全国的な展開を開始しております。
〔神奈川県内での実績〕2004年10月〜2005年3月
  学校数  42校
授業回数 158レッスン
〔授業の内容〕
  授業は1回45分。クラス単位で行います。
  ・『安心して登下校』編(低学年向け)
・『安心してお留守番』編(中学年向け)
・『安全な街って何だろう』編(高学年向け)

以 上


この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部

mail : alsokinfo@alsok.co.jp
←戻る