ニュースリリース

〜携帯電話を使った住宅向け簡易型画像監視システム〜
2002年
2月
13日


 綜合警備保障株式会社は、防犯センサー、フラッシュ付カメラ、送信機を一体化した静止画像の送信機器「るすメイト」を2002年2月14日からインターネットにて販売いたします。

 「るすメイト」、はもっと『手軽にセキュリティを…』のコンセプトから生まれた住宅向け簡易型画像監視システムです。『最近ご近所が物騒だから、何か対策をたてたいのだけど、何から始めたらいいか分からない』『部屋の様子を携帯電話の画像で確認したい』『外出時、部屋の異常を携帯電話に知らせて欲しい』などの要望に応えて綜合警備保障では、1ケ月650円の「るすメイト」を登場させました。
モニタリング等、広範囲な用途で、従来のホームセキュリティとは一味違った、新しいセキュリティシステム、「るすメイト」を提供いたします。契約は6ヶ月単位となります。

1.「るすメイト」の特徴
(1) 防犯センサー、フラッシュ付カメラ、送信機器を一体化した静止画像情報の送信機器です。       
(2) 留守中に送信機器「るすメイト」のセンサーが侵入者などを検知すると、自動で画像を撮影し、契約者の携帯電話などへ警報発生のメールが送られます。
同メールには室内画像の保存先が明記されていますので、契約者はご自身で自宅の様子を確認でき、プライバシーは十分守られます。
(3) 防犯センサーで侵入者などを検知するだけでなく、外出先からも携帯電話などを使用して、現在の自宅(居室内)の画像確認が可能な、画像配信モニタリングサービスを提供します。
(4) 「るすメイト」は(2)(3)『基本サービス』に加え、オプション契約として、SOKセキュリティスタッフが画像を確認した契約者に代わって現場を確認するサービスも提供します。
(5) 「るすメイト」の購入はインターネット上の当社ホームページからのみの通信販売となります。実機の展示は、渋谷駅構内のランキンランキン(2月15日から2ヶ月間)・綜合警備本社ショールームにて展示します。
(6) 画像を見ることができる機器
インターネットに接続可能な環境で、wwwブラウザをインストールしている携帯電話、パソコン、PDA等。
※iモード、J-スカイ、ezwebn対応(2002年2月現在)
2.「るすメイト」の主な用途
(1) 侵入者等を感知して契約者の携帯電話に知らせます。
(2) 室内設置用の簡易型画像監視システムです。
(3) 自宅(居室内)のペット等の画像情報のモニタリングができます。
※ 放し飼いにしているペットが居室内にいる場合は、防犯センサーが感知するため、お出かけスイッチのモードを『OFF(切)』にする必要があります。
また、部屋の様子を見たいときには自由に携帯からモニタリング、撮影は可能ですが、画面の確認にはプライバシー保護のため、IDとパスワードを入力していただきます。
3.「るすメイト」の価格・システム 
 (1)価格(税別)
本体 39,800円
事務手続き手数料 2,000円
基本料金 基本サービス 3,900円/6ヶ月ごとの契約単位(自動更新)
オプション料金 現場確認サービス 1,800円/6ヶ月ごとの契約単位(自動更新)
※オプション契約内容
  • オプション契約に際して、当社セキュリティスタッフが契約者の住居の建物が、現場確認が可能な構造・状況かどうかを確認したうえで、オプション契約のお申込みの諾否を回答させていただきます。
  • 現場確認サービスは契約者の依頼に基づき、外周確認を実施し、契約者に状況通報を連絡させていただく内容です。
  • プライバシー保護のため、鍵は預かりません。
  • オプション契約の追加、取り消しはその都度可能ですが、6ヶ月ごととなります。
  • 基本サービス退会時にはオプション契約のみの契約はできません。
情報提供料 無料(基本料金に含む)
出動料金 8,000円/1回(オプション契約者のみ利用)
サービス利用時の
通信料
契約者負担
購入方法 インターネット上の当社ホームページからの通信販売となります。
 (2)システム・サービス
  • 防犯センサー、フラッシュ付カメラ、送信機器を一体化した静止画像情報の送信機器簡易型画像監視システムです。
  • 基本サービス提供は携帯電話の電波が通じること、インターネットプロバイダーと契約していることが条件となります。
 (3)「るすメイト」を使って画像を見ると、携帯電話の中でSOKオリジナルの『キティちゃん』が登場します。

るすメイトの詳しい内容はこちらから


この件に関するお問い合わせは
商品に関するお問合せは・・・


本件に関する報道お問合せは・・・・
綜合警備保障(株)広報部
mail : alsokinfo@alsok.co.jp
←戻る