ニュースリリース

「財団法人村井順記念奨学財団」を設立
- 神奈川県内の工学系大学生対象−
2000年
7月
1日


 綜合警備保障株式会社(本社:東京・港区、社長:漆間 英治)は、神奈川県内の大学に在学する工学系の学生に対して、 返還不要の奨学金を支給する「財団法人村井順記念奨学財団」を平成12年7月4日に設立いたしました。


●財団設立の経緯

綜合警備保障株式会社の創業者 村井 順の没後12年が経過し同社の創立35周年(創立昭和40年7月16日)を記念して、故村井 順が最も愛して晩年まで長年過ごし、 現在も永眠している鎌倉市のある神奈川県に、財団法人村井順記念奨学財団を設立し、工学系の大学生に対して学資の援助を行ない、 21世紀に向けた日本の科学技術力の向上に貢献しようとするものです。


●財団の内容

1. 目的
神奈川県内の大学で工学系の学部に学ぶ学生であって、学業優秀、品行方正でありながら、 経済的理由により修学が困難な者に就学援助を行って社会有用の人材を育成することを目的とする。

2. 事業
(1)大学生に対する奨学金の支給(平成13年度募集決定分から)神奈川県内の大学に在籍する 工学系の学生10名(初年度)に対して、毎月3万円ずつ返還不要の奨学金を支給する。支給学生数は順次増予定。

(2)その目的を達成するために必要な事業(会報等の作成)

3. 資産の構成
(1)設立当初の財産目録に記載された財産(3億円は株式会社やえざくらが寄付)
(2)資産から生ずる収入
(3)寄付金品
(4)その他の収入

4. 法人格神奈川県管轄の財団法人

5. 事務局
〒220-0004
横浜市西区北幸2-10-27 東武立野ビル
綜合警備保障株式会社神奈川事業部内
理事長 村井 温(綜合警備保障株式会社 副社長)
以 上



この件に関するお問い合わせは
綜合警備保障(株)広報部
←戻る