ALSOK安否確認サービス
(アプリ版)

わかりやすい画面だから災害時でも簡単回答!
アプリだからいざという時に通知が届く!

お気軽にお問い合わせください

災害時の社員の安否確認ならALSOKの安否確認システム!
わかりやすい画面で簡単回答!
いざという時にきちんと通知が届く!

災害時に社員の方と連絡がとれる体制は整っていますか?
ALSOKなら充実した機能の安否確認システムをご提供。
担当営業がご導入のサポートから導入した後の
使い方のご説明まで手厚くご支援いたします。

このような課題はありませんか?

安否確認メールが届かないことがある
アプリなら通知がスムーズ

災害時に、安否確認「用の」メールが届かないことがあります。アプリのプッシュ通知であれば輻輳や迷惑メール設定の影響を受けることなくスムーズに通知が届きます。

画面がわかりづらく回答しにくい
わかりやすく直感的に操作可能

災害発生時は冷静さを失うこともあります。そんな時でも画面がわかりやすいため直感的に操作できます。

「ALSOK安否確認サービス(アプリ版)」の紹介動画

ALSOKの安否確認システムの機能と特徴

01

確実なシステム起動

災害時に確実に安否確認システムを起動させるため複数拠点のサーバーで管理。耐震基準とセキュリティ対策も万全。

02

簡単操作

誰が見ても分かりやすい画面デザイン。災害時に使用することを想定して、直感で操作が可能です。

03

安否確認システムの老舗

サービス提供開始から15年以上。東日本大震災や熊本地震でも、サーバーはダウンせずに安定的に継続稼働。

ALSOK安否確認
04

通知受信率アップ

メールの場合、サーバーの受信規制による輻輳や迷惑メール設定等で通知が届きにくい場合がありますが、アプリならそうした影響が少ないため受信率が向上。

05

充実したサポート体制

電話やメールだけでなく担当スタッフが直接お伺いしお客様をサポート。24時間365日つながるコールセンターもご用意。

システムのしくみ

安否確認サービスの仕組み 安否確認サービスの仕組み
  • 1安否確認連絡の自動配信(メール・アプリ)・災害時に自動配信
    ・管理者から手動の配信もできます。
    ・定期配信設定によるタイマー配信もできます。
  • 2メールもしくはアプリからご自身の安否状況を登録
  • 3管理者はリアルタイムで安否状況を確認
  • 4社員の家族の回答は家族間のみで共有

基本性能

安否確認連絡の自動配信

地震発生時、安否確認システムが自動起動し、対象社員へ安否確認連絡を自動配信します。

アプリ対応

災害時にプッシュ通知で連絡。輻輳等の影響を受けにくいため着実に届きます。

ファイルの添付

平時と違い、社員が災害時に災害対応マニュアル等の確認を行うことは簡単ではありません。ファイル添付機能を活用し、災害時にはマニュアル等を添付して、とるべき行動を周知することが出来ます。

Googleパーソンファインダー安否情報まとめて検索

Googleパーソンファインダーとの連携が可能

回答情報がGoogleパーソンファインダーサイトにも連携されるため、会社外の友人や家族も安否の確認をすることができます。

GPS・写真・音声登録

GPS機能と連携し、現在地の報告や写真や音声の添付が可能です。

気象情報等の自動配信

特別警報、津波、噴火、土砂災害警戒情報、記録的短時間大雨情報、竜巻等から任意に選択した情報を自動配信。

家族安否サービス

社員とその家族へ安否確認の配信が行えます。家族が回答した情報は、社員と家族間でのみ共有されます。

手動による配信機能

GPSとの連携設定で現在地の報告や写真・音声の添付が可能。

社内掲示板の会話例: No.1 2022/00/00 12:30けが人はいますか?No.2 2022/00/00 12:35 いません。No.3 2022/00/00 12:38 避難指示に従ってください。

社内掲示板機能

管理者同士で、掲示板機能を利用できます。複数の板を立ち上げることができ、情報提供・共有が可能となります。

グラフ化機能

回答結果をグラフ化して、表示させることができ、分析や報告する際などにご活用いただけます。

英語対応(オプション)

日本語が分からない方も安心して回答できます。

他社比較表

機能 ALSOK A社B社C社
地震発生時の自動配信
気象情報等の自動配信
(気象庁発表の気象特別警報・津波・記録的短時間
大雨情報等を受けて自動でメッセージを配信)

(一部対応)
平常時の手動配信
メール配信時ファイル添付 ××
(掲示板は可能)
メッセージ数の制限 無制限 制限あり制限あり無制限
家族の安否確認
(オプション)

(オプション)

(プランによる)
管理者数の制限無し ××
データセンター国内複数設置 ×
スマートフォンアプリ対応
GPS連携
(オプション)
×
Googleパーソンファインダー連携 ×××
写真・音声登録 ×××
社内掲示板
代理応答
英語対応
(オプション)

(プランによる)
scrollable

料金について

100名まで

月額 19,800円(税込)

500名まで

月額 37,400円(税込)

1000名まで

月額 48,400円(税込)

初期費用(変更費用)

一律 55,000円(税込)

その他オプションサービスも充実

  • ・導入支援として:導入に係る現地対応
    88,000円(税込)
  • ・導入支援として:導入に係るリモート支援
    55,000円(税込)
  • ・メッセージ:25例の文例テンプレート
    11,000円(税込)
  • ・管理者研修マニュアル
    16,500円(税込)
  • ・ユーザー向け研修マニュアル
    11,000円(税込)

※交通費は別途実費となります(飛行機・特急、タクシー、バス等)

ご契約から運用までの
スケジュールイメージ

  • 1 ご契約書とお申込書の締結
  • 2お客様の安否確認専用サイトの構築(ALSOK)

    ・最短20日で構築
    ・サイト構築完了日から料金が発生

  • 3 ご利用サービス開始準備完了
  • 4 マスターデータ作成・システムへの登録(お客様)
  • 5 社内説明会の実施(オンラインor対面)
  • 6 各ユーザー様にて連絡先等登録
  • 7 テスト配信(お客様)
  • 8 本運用

ご契約から運用まで、ALSOKがしっかりとサポート致します!!

安否確認システムの活用例

社内アンケート

簡易アンケートとして利用可能。設問は99個まで作成できます。

被害状況の確認

回答時、写真の添付もできるため、被害状況をより詳細に確認可能です。

防災訓練

手動配信にて、日にちや時間を指定して配信することができます。

毎日の健康状態確認

事前に従業員の健康状態を把握することで社内の感染拡大の防止に役立ちます。

緊急会議の出欠確認

管理者等に対して会議の出欠確認をしたい時に活用できます。

社内の業務連絡

社内の日々の業務連絡や特定の従業員に対しての連絡等にも利用可能です。

よくあるご質問

個人IDまたは、パスワードがわかりません。

御社内のシステム管理者様へお問合せください。
またはALSOK安否確認サービスにご登録済みメールアドレスがある場合、ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」リンクよりパスワードを再設定することができます。

ボタンを押すと「セッションタイムアウトです。」と表示されます。

インターネットブラウザの設定にてcookieを有効にしていただくことで、解消される場合がございます。一度、cookieの設定を確認してください。

ボタンを押しても反応しません。

インターネットブラウザのJavaの設定が無効になっている場合に、反応しない場合があります。
Javaが有効になっているかをご確認ください。

パケット通信料はどれくらいかかりますか?

ALSOK安否確認サービスサイトを利用した際のデータ転送量は下記の通りです。
なおパケット通信料については携帯キャリアごとに異なりますので、詳しくはそれぞれの携帯キャリアにご確認ください。
—————————————————————
■メール受信
メッセージ本文を100文字入れた場合
3.0KB
■サイトへのアクセス
スマートフォンの場合およそ
38.5KB (URLクリック)
37.1KB (回答)
携帯の場合およそ
1.7KB (URLクリック)
1.3KB (回答)
—————————————————————

アプリの操作方法について、マニュアルはありますか。

スマートフォンアプリのメニュー内[ヘルプ]にて、各操作に関するマニュアルをご用意しています。

アプリから回答をしましたが、位置情報が実際の場所からずれてしまいます。

精度の高い位置情報を取得する場合、情報の取得により回答に時間がかかることが懸念されるため、ALSOK安否確認サービスが端末側から取得する位置情報の精度はおおよその情報としております。

アプリから回答をしましたが、位置情報が表示されません。

ALSOK安否確認サービスアプリを起動した際に、端末側から位置情報を取得しきるまでに、端末の種類によっては時間がかかるケースがあります。アプリを起動してからしばらくの時間を置いてもう一度回答をお試しください。

アプリのログイン時に入力する[ログインURL]には何を入れたら良いですか?

お客様のALSOK安否確認サービスサイトのURLを入力してください。
(例)[https://abcdefg.anpiap.alsok.co.jp]

アプリの利用には追加料金が必要ですか?

追加料金は必要ありません。ALSOK安否確認サービスをご利用のお客様であれば、無料でご利用いただけます。
アプリのダウンロードも無料です。

メールレポートはいつまで閲覧可能ですか?

1~2週間前まで閲覧可能です。

アプリのプッシュ通知が届きません

2つの原因が考えられます。
(1)プッシュ通知が許可されていない。アプリ内の【アプリ設定】にて『プッシュ通知・データ利用』の設定にて通知が許可されているか確認してください。またスマートフォン本体の設定にてプッシュ通知が許可されているかも併せて確認してください。
(2)アプリからログインをしたことがない。プッシュ通信を受け取るには、一度アプリからログインしておく必要があります。

災害時に、自動で通報することは可能ですか?

設定された値以上の震度の地震が発生した際に自動通報させることが可能です。

災害時でもメールはちゃんと届きますか?

緊急時、受信側の回線状況や現地の状況によっては、インターネット回線が込み合う可能性はあります。
ですが、能登沖地震や、中越地震の時に活躍した事例もありますので、実際の事例をご案内することも可能です。

サーバにトラブルが発生したら、サービスも停止しますか?

メインサーバの障害時には、予備機での運用に切り替えでサービスを提供できます。また、専用サーバでの運用の場合も、障害時には迅速な復旧作業を行いますが、障害発生~復旧までの間はサービスが停止することになります。

従業員に回答結果だけを見せることは可能ですか?

可能です。結果閲覧に特化した権限をもつユーザタイプがあります。

スマホアプリはありますか?

android・iOSともにご用意しております。

作業中、携帯電話を持っていない社員がいるのですが、責任者が回答することはできますか?

代理回答機能により、可能です。

回答する際、ID/PASSなしでユーザに回答させることは可能ですか?

送信したメール内のログインURLにID/PASSを埋め込むことが可能です。

回答が無い社員だけ絞り込んで見ることはできますか?

ALSOK安否確認サービスサイト上の通報結果での絞り込み、または、通報結果のデータダウンロードにより可能です。

誤ってメッセージを送信してしまいました。中止することはできますか?

システム管理者であれば、通報結果の送信停止ボタンから、メッセージの送信を中止することが可能です。

バージョンアップは行っていますか?

定期的にお客様のお声を反映したバージョンアップを行っております。

試用はできますか。できるとすれば試用期間はどの程度ですか?

はい。45日間のデモサイトがご利用可能です。いつでも弊社までお申し付け下さい。

どういう企業(団体含む)で利用されていますか?

製造業、建設業、学校、公共団体など、ご利用いただいている業種は多岐にわたります。

アカウントの再販売はできますか?

原則行っておりません。

ALSOK安否確認サービスの特長は何ですか?

・自動リトライ機能
・グループ作成数は無制限、階層も10階層まで作成可能
・通報先のメールアドレスが管理者にも非公開

いつからサービスを提供していますか?

2004年に危機管理システムとしてサービス提供を開始し、バージョンアップを重ねて現在のALSOK安否確認サービスとなりました。

電話・FAXによる発信や受信はできますか?

現在のところ、対応しておりません。

導入の多い企業規模は?

企業規模を問わず、幅広い層のお客様にご利用いただいております。

社員のアドレスが入力されますが個人情報の保護は大丈夫ですか?

個人情報保護の観点から、管理者であっても、自分以外の個人情報(メールアドレス、電話番号)の閲覧はできない仕様になっています。

管理者はいつもパソコンを持ち歩かなくてはいけませんか?

携帯電話でメッセージの発信、回答結果のサマリーの閲覧が可能ですので、パソコンを持ち歩いていなくても大丈夫です。また、インターネット環境のあるところからWebサイトに接続できれば、ご利用は可能ですので、インターネットカフェや、友人宅のパソコンからでも操作可能です。

年度更新の際の部署変更、グループ編成等について作業が大変ですか?

CSVでの一括入力・一括削除機能をご利用下さい。

アカウントが多い場合、回答結果が見づらくなりませんか?

「回答状況をダウンロード」機能で、エクセル形式のデータを取得することが可能です。

ユーザがパスワードを忘れてしまったらどうすればいいですか?

管理者が再発行することが出来ます。また、「パスワードを忘れた方はこちら」よりユーザ自身が再発行することも可能です。

個人所有の携帯に対してパケット代がかかるのではないですか?

はい。こちらについてはユーザー様負担となります。お使いの企業様によっては、福利厚生で受信費用などを支給されるケースもありますが、こちらについてはお客様の運用ポリシーに依存します。

もし操作方法がわからなかったらどうすればいいですか?

ALSOK安否確認サービス サポートセンターにお問い合わせください。
電話番号 0120-426-521 / 076-207-1214
メールアドレス support@anpiap.alsok.co.jp

操作指導はしてくれますか?

はい。管理者教育のための研修メニュー(操作マニュアル)をご用意しております。(有償オプション)

項目の表示名を変更できますか?

「所属」「役職」の項目名は変更が可能です。

緊急時や安否確認以外の使い方はありますか?

連絡網や、アンケート替わりに利用して頂くことも可能です。定期的に自動配信することも可能ですので、メールマガジンのような配信も可能です。

家族は何人まで登録できますか?

6人まで登録可能です。

家族にもID/PASSがあるのですか?

ご家族にもそれぞれID/PASSがあり、ご自身の画面にログインいただくことが可能です。

家族の安否状況はどのように確認できますか?

従業員や家族が回答すると、家族間で回答内容が記載されたメールが届きます。
もちろん、ALSOK安否確認サービスサイト・アプリ上の回答確認画面からも直接ご確認いただけます。
(家族の回答結果は、管理者が確認することは出来ません。)

家族の情報を管理者から見ることができますか?

登録があるかは確認できますが、メールアドレスなどの詳細情報は見ることができません。

家族でやり取りを行うことはできますか?

家族間でご利用いただける簡易掲示版を使ってやり取りを行っていただけます。

家族間だけで安否確認がとれますか?

家族の安否は、各々のユーザのみ確認ができます。
※ユーザにはメッセージを作成し送信することはできません。

集計結果は携帯から確認できますか?

グル―プ単位、回答項目単位での回答人数などサマリーの閲覧が可能です。

発信は誰ができますか?

システム管理者、グループ管理者(所属メンバー宛限定)が、発信権限を持っています。

社員が複数のグループに所属することは可能ですか?

はい。所属グループ数に制限はありません。

グループは誰が作ることができますか?

システム管理者、グループ管理者(一部制限あり)のみが、グループ作成権限を持っています。

会社支給の携帯電話をもっていない社員がいるのですが・・・

会社や自宅のメールアドレスを登録することも可能です。

ユーザであれば、誰でもメールを発信できますか?

メッセージの発信は、主にシステム管理者が行うことができます。グループ管理者も自グループあてのメッセージ発信が可能です。

管理者に種類はありますか?

管理者には、システム管理者、グループ管理者、閲覧管理者の3種類があり、それぞれ使える機能が異なります。管理権限を持たない利用者は一般ユーザと呼びます。

登録者の個人情報(ID、パスワード、連絡先)を個人で変更することは可能ですか?

IDは、最初にご契約のシステム管理者が登録したIDを継続して使用します。通常は社員番号、学生番号など、その組織に所属している限り不変のものを利用するケースが多いです。
パスワード、連絡先については、個人で変更可能です。

どこからでも使えますか?

お客様1社につき1つのWebサイトを使っていただきます。インターネット環境から、指定のURLにアクセスすることで利用できますので、インターネット環境のあるところであれば、どこからでもアクセス可能です。

利用できる連絡媒体には何がありますか?

パソコン、スマートフォン、タブレット端末(iPad等)など、インターネットに接続いただける環境からご利用可能です。フィーチャーフォンはSSL暗号化通信により、アクセス可能な端末に制限があります。

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