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梅雨時になるとカラダがだるい…水がもたらす「水毒」にご注意を!

女性向け
梅雨になると、カラダがだるい、頭が重い、めまいがする……。連日雨が続くと、体調不良に悩まされる人も少なくないようです。その原因の一つといわれているのが、空気中の湿度の高さ。

湿度が高くて、カラダの中までジメジメしてきそうな梅雨。実際に、体内に余分な“水”が溜まりやすくなる時期なんだとか。この体内の不要な水が、梅雨時のだるさや疲労を引き起こすことがあるそう。そこで、カラダに適した水分量をアルボと一緒に学びましょう!
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お姉サン、今日は朝からなんだかフラフラしてまセンか!?
はぁ……わたし、梅雨になると病弱になるのよねぇ。めまいがするし、頭も重いし、ちょっと歩いただけでダルくなっちゃうのよ……。
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わっ、倒れちゃいマスよ! ちょっとおうちで休んだ方が……ん? 手足が冷えてますね。しかも、ちょっとむくんでいる。これはもしや――。
ああ……。ねぇアルボ、私のような美人はか弱いから、体調が優れないのかしら。
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大丈夫、お姉さんは十分図太いデス。でも今回のダルさは、水毒が原因もしれまセン。
サラッと失礼なこと言ったわね。……「水毒」ってなあに?
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水毒とは、東洋医学の考え方で、体内に“余分な水”が溜まって引き起こされる症状のこと。「気」や「血」の巡りを停滞させ、さまざまな不調が現れるとされています。

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水毒の症状は、「全身がだるい」、「めまいがする」、「手足が冷える」、「全身がむくむ」 など。まさにお姉さんの状態デス。

ほかにも、サインとなる症状がいくつかあります。ご自身のカラダの状態をチェックしてみましょう! 

いやだ、8割あてはまっちゃうわ!! でも、どうしてこんなことが起きるの?
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お姉さん、最近お水を飲みすぎではありませんか?
え、だって、モデルさんや女優さんって1日に2リットルくらいお水を飲んでるんでしょ? キレイの秘密は水だって言うわよ?
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確かに、水分をしっかりと摂っていると、全身の水の流れがスムーズになり、血液はサラサラに。これからやってくる暑いシーズンはとくに、のどが渇く前に飲んでおくのがベストなのデスが……。

とはいえ、問題は“排出”。ちゃんと排出できないまま飲み続けてしまうと、体内にどんどん溜まってしまい、水毒の症状を引き起こしてしまうのです。

加えて、雨が多い梅雨時は空気の湿度が高くなりがち。なんと、東京では毎年6月から7月にかけて70%前後の湿度になり、気温が高いわりに汗をかきにくい時期になります。

そのため、摂りすぎた水分を皮膚からうまく排泄できず、体内に水を溜め込んでしまう人が多いそう。つまり、のどが渇いたからといって、水をがぶがぶ飲みむのはNGなのです。

体内に余分な水がたまると、体が冷えやすくなり、代謝も悪くなります。排泄機能も低下して、さらなる水分を溜めこみやすくなる悪循環に陥ってしまうことも……。

怖いわね! でも、どこからが“摂りすぎ”になるの?
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一般的に適量は1日1.5L、夏場やスポーツ時は2Lくらいが目安とされていマス。水分を摂る時は、少量をこまめに飲みましょう。でも、適量は人それぞれ。余分な水分はしっかり排出できる水はけのいいカラダを作ることが大切なのデス!

余分な水分がカラダに溜まると体温が下がるため、まずはお風呂で半身浴をしたり、サウナや岩盤浴に行ったりして、しっかりと汗を流しましょう。

また、巡りのいいカラダになるには運動も大切。というのも、筋力が不足するとリンパの流れが滞り、代謝が下がってしまうため。しっかり運動をして、筋肉をつけるのが代謝促進の近道です。

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食事の面では、水分を上手に排出するために、利尿作用と発汗作用のあるものを摂るようにしましょう!

カラダの代謝をあげる食材

●利尿作用のある食材

小豆、冬瓜、緑茶、アサリ、キュウリ、トマトなど
これらには水分調節を行う腎臓の働きを助けるカリウムがたっぷり。夏野菜を摂る、と覚えて。

●発汗作用のある食材

ネギ、ショウガ、シソ、ニンジン、カボチャ、ペパーミントなど
これらには体をポカポカと温め、食欲を増進させる作用もあります。夏バテの時にもぴったり。

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夏野菜は体を冷やす食べ物でもありますから、ショウガなどのポカポカ食材と組み合わせて摂るといいデスよ。

余分な水がなくなれば、全身の血液とリンパ液がスムーズに流れはじめます。結果として、老廃物が溜まりにくくなり、代謝も上がってカロリーをしっかり消費できるため、健康で太りにくいカラダになっていきます。

水はしっかり摂りつつ、しっかり出すのが大切なのね。よーし、今日のごはんは、夏野菜のサラダとショウガのスープで決まりッ!
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そうそう、その意気……って、いや、ごはんもちゃんと食べてくださいネ!?

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