HOME > ALSOKセキュリティ情報 > ALSOKセキュリティコラム

ALSOKセキュリティコラム




ゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんはどのような休暇をお過ごしになりましたか。海外旅行や帰省などを楽しまれたという方が多かったのではないでしょうか。私も友人と旅行してきたのですが、家路につく途中、別れたばかりの友人から電話が掛かってきました。「家のカギが見つからない!」というのです。

結局、もう1度落ち着いて捜すように言ったところ、旅行カバンの奥の方からカギが出てきて事なきを得たのですが、皆さんは万が一カギが見つからなかった場合にどのように対処したらいいのか、すぐに思いつきますか。私の友人同様、焦って何も考えられないという方が多いかもしれませんね。

そこで、今回は住まいのトラブルに備えたり、悩みを解消したりする方法についてご紹介しますので、是非参考にしてください。



皆さんは「住まいのトラブル」と聞いて何を思いつきますか。よくあるトラブルを以下に挙げてみます。まずは、このようなトラブルが発生するかもしれないと、あらかじめ想定しておくことがとても大切です。


家のカギをなくしてしまった、カギが折れてしまったなど


窓ガラスが割れてしまった、割られてしまったなど


トイレの水が止まらないなど


ブレーカーが故障して電気がつかないなど


水漏れ、水が出ないなど


お湯が出ないなど


パソコンが起動しないなど


いかがですか。いずれも実際に発生したら、自分では直すことができなくて困るものばかりですよね。しかし、これらのトラブルが発生した場合、「どこに連絡したらいいのかわからない」という方が多いのではないかと思います。そこで、それぞれのトラブルに対応してくれる会社を調べて、連絡先リストを作っておくことをお勧めします。携帯電話に電話番号を登録しておくのも良いですね。

なお、ALSOKでは、「ALSOKハウスサポート」というサービスを提供しており、サポートデスクに電話を掛けていただくだけで、上記のトラブルすべてに対応できる体制を整えています。(年中無休・24時間受付。対応可能地域・時間帯は、サービスにより異なります



「トラブル」とまではいかなくても、お住まいに関する悩みや困りごとを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。よく聞くのが「掃除」についてです。

仕事などが忙しくて日常の掃除にあまり時間を掛けられないという方や、水周りの掃除が苦手な方、大掃除は面倒と考えている方など、一口に「掃除」の悩みと言っても内容はさまざまだと思います。

しかし、最近では、気になる箇所だけキレイにしてくれたり、定期的に清掃に来てくれたりするなど、多彩なメニューを揃えている会社が増えていますので、是非1度試してみてはいかがでしょうか。家がキレイになると心までスッキリして、ご自宅でより快適に過ごせると思います。

なお、「ALSOKハウスサポート」でも、「清掃サポート」サービスを提供しています。





仕事が忙しかったり、ご家族にお子さんやお年寄りがいらっしゃったりして、なかなか自分の時間が持てない、外出できないという悩みを抱えている方も多いと思います。そんなとき、誰かが家事を代わりにやってくれたら、大助かりですよね。最近は、このような悩みを解消する「家事代行サポート」を行なう会社が増えています。

「家事」にも、洗濯や日常の買い物、清掃などさまざまな種類がありますので、こちらもメニューが充実している会社を選ぶことをお勧めします。また、自宅に上がって作業してもらうわけですから、信頼のおける会社を選ぶことは当然ですね。

なお、2時間単位でサポートを頼むことが可能な会社もありますので、ほんの少し外出したいときなどにも、気軽に利用できます。今や、このようなサービスを利用してゆとりの時間を手に入れるのは、決して贅沢なことではないと思います。

なお、「ALSOKハウスサポート」でも、「家事代行サポート」サービスを提供しています。


いかがでしたでしょうか。お住まいのトラブルや悩みをすばやく解消して、安心・快適にお過ごしくださいね。


このページの先頭へ