Our Features

強みと特徴

ALSOKグループは、「3つの強み」でお客様と社会の安全・安心に貢献しています。

人財力

人や社会を守ることを価値として提供するALSOKでは、「人」が何より重要な資本となります。

資格

セキュリティプランナー

延べ799

セキュリティコンサルタント

延べ42

救急救命講習修了者数

延べ23,292

施工管理技士・電気工事士

延べ1,400

消防設備士

2,800

ALSOK介助取得者数

延べ7,100

※異常時に駆けつけるガードマンの介助技能を向上させるために設けた社内認定制度

実績

警備対策分野の要員として、
海外の日本大使館・領事館などに派遣された人数

延べ870人以上

防犯協力件数
(特殊詐欺防止、人命救助、消火活動、犯人逮捕協力)

324件(2022年度)

活躍する先輩社員達を見てみよう

組織力

日本全国に業界トップクラスのネットワークを有し、24時間365日、異常事態が発生した際には、即座に現場に駆けつける機動力で社会やお客様に安全・安心をご提供しています。

日本全国の待機所数

2,300ヵ所

従業員数

39,039

保有車両台数(※自転車を除く)

9,515

現場への駆けつけ時間(単体)

平均16

緊急通報サービス提供自治体数

500自治体(全国1,747自治体)

海外展開 東南アジアを中心に

7カ国に進出

グループ会社数

連結子会社79

持分法適用会社16

多様なフィールドとキャリアを見てみよう

課題解決力

ALSOKはこれまで、地域社会とお客様の課題解決に貢献してまいりました。
今後も、人材力や組織力を活かしながら多様化する社会課題に対応していくことで、課題解決型企業を目指します。

Case#01

法人向けオンラインセキュリティ

課題

異常事態が起きた時の対応、最適な警備の導入(企業・自治体の課題)

解決策

異常が発生すると、ガードセンターが異常信号を受信。現場にもっとも早く到着できるガードマン(警備員)が現場に急行し、適切な処置を行います。画像監視を前提とした最先端のセキュリティ「ALSOK-G7」、大規模ビル向けに店舗管理機能をプラスした「ALSOK-FM」等、目的に応じた最適な警備を提案いたします。

Case#02

みまもりサポート

課題

高齢者の一人暮らしを見守りたい(個人・自治体の課題)

解決策

お手洗いなどの生活で必ず利用する空間にセンサーを設置し、一定時間反応がなければ異常があると判断し、ガードマン(警備員)が直ちに対応します。熱中症や災害時の危険も音声でご本人に注意喚起します。また相談ボタンを押すだけで24時間いつでも健康相談が可能です。

Case#03

入(出)金機オンラインシステム

課題

企業・自治体の課題
人手不足や働き方改革、夜間金庫の廃止を背景とする現金管理の効率化

解決策

お客様の売上金を投入できる「入(出)金機オンラインシステム」の導入で、売上金の振込作業や管理者の立ち合い等、現金関連事務の負担軽減を実現します。

多様な事業展開範囲を見てみよう