内定者・若手社員アンケート
Employer / young employee questionnaire

内定者の回答

趣味を教えてください
アウトドア派 56.7%/インドア派 43.3%
学生時代、夢中になったこと、
または
頑張ったことを
教えてください
部活・サークル 45.4%/アルバイト 22.7%/勉学・ゼミ・研究 18.4%/趣味 12.1%/留学・語学 1.4%
  • ゼミ関連のバイトやボランティアへの参加、資格勉強(文系・女性)
  • 自律移動ロボットの大会に向けたロボット開発を頑張りました!(理系・男性)
  • 部活動を週5日で行いほぼ毎日練習に励みました。(文系・男性)
あなたの性格を一言で表すと?
負けず嫌い 28.4%/堅実 27.7%/元気いっぱい 14.9%/努力家 14.2%/几帳面 8.5%/器用 6.4%
企業選びにおいて最も大切に
していたことは何ですか?
やりがい 39.3%/社会貢献ができるか 19.3%/企業理念・社風 17.1%/福利厚生 10.7%/事業内容 10.0%/先輩社員の働きぶり 3.6%
就職活動での成功談、
失敗談があれば教えてください
  • 成功した点は受験する会社の事を細かく調べ、面接で自分のやりたい事、本当に行きたい思いを伝えられた点。失敗点はあやふやな回答をしたところがあったので、はっきりと物を言う心構えを作れば良かったと言う点です。(文系・男性)
  • 成功談は早くからインターンシップに参加することで企業のことや職種について知ることができ、自分のイメージしている仕事がどうか判断する材料が手に入れることができ、入社したい企業を絞ることができた。(文系・男性)
  • 失敗談ですが、就職活動を始めたばかりの頃、初めての面接で会社の場所が分からず、面接時間ぎりぎりで到着してしまいました。あの出来事以来、慣れない場所に行く際は余裕を持って行動する癖がつきました。(文系・女性)
就職活動中のゲン担ぎを
教えてください
  • 面接の前日に靴を磨く。(文系・男性)
  • ご当地のものを食べて気合いを入れること。(文系・男性)
  • 気持ちが前向きになる音楽を聴く。(理系・男性)
就職活動中、役に立った
アイテムがあれば教えてください
  • 就活ノートです。会社について調べた事を記入してました。(文系・男性)
  • モバイルバッテリーです。スマホが使えなくなるのは厳しいです。(理系・男性)
  • 面接前に身なりがおかしくないか確認する為、鏡は必需品でした。(文系・女性)
ALSOKに入社を決めた、
決め手を教えてください
  • 福利厚生がしっかりしており、長く働ける環境であるのと、自分の努力次第で違う職種などにチャレンジすることも出来るところが魅力的に感じました。(理系・男性)
  • 元々別の業界を志望していましたが、面接でお会いした社員の方々の人柄や、懇親会の雰囲気、事業内容等に魅力を感じ、入社を決めました。(文系・女性)
  • 1番の決め手は経営理念の「ありがとうの心」が特に心に残ったからです。私はこれを忘れずに働きたいと強く思い、同時に理念として掲げているALSOKで社会貢献をしていきたいと思いました。(文系・女性)
ALSOKの面接で印象に残って
いることはありますか?
  • 面接で、緊張していて言葉に詰まることがあったのですが面接を担当していた方が気遣ってくださり、優しい言葉をかけていただいたのが印象に残っています。(文系・男性)
  • とにかく緊張していましたが、入室前に案内をしていただいた方に「頑張ってください!」と声をかけて頂いたことで、笑顔になれました。緊張が和らいだことで、その後は自分らしさを出せたと思います。(文系・女性)
  • インターシップの後の個人面談がすごく印象的でした。とても話しやすい雰囲気で会社のことを聞くことができ、次からの選考も頑張ろうという気持ちになりました。(文系・女性)
就活生に向けて一言
メッセージをお願いします
  • 就職活動中に様々な葛藤や悩み、不安はつきものかと思います。しかし就職活動は今まで知らなかった社会を自分の目で見て学べる場でもあると思います。あまり身構え過ぎずに頑張ってください。(文系・女性)
  • 目先のことだけに捉われず、広い視野を持って就職活動を頑張っていただきたいと思います。多くの業界や職種がある中、しっかりとした準備をした上で悔いのないように頑張ってください。(文系・男性)
  • 私は内定が出るのが周りの友人より遅かったので、不安でいっぱいでしたが、最後には納得する結果を得ることができました。ゆっくりでもいいので、焦らず自分のペースで続けていけば良い結果になると思います。(文系・女性)

若手社員の回答

仕事とプライベートの
両立はできていますか?
できている 82.0%/できていない 17.8%
休日はどう過ごして
いますか?
外でアクティブ派 46.9%/家でのんびり派 53.1%
入社前と入社後で、イメージと
違うところはありましたか?
あった 63.9%/なかった 36.1%
ALSOKで働いていてよかったと
感じる瞬間を教えてください
  • 契約先にて対応を終えた際にお客様から、「いつもありがとう。」や、「これからもよろしくね。」と言われることがあると、この仕事にやりがいと誇りを感じます。
  • 社会のインフラを守っていると感じるのでやりがいを感じます。
  • 国を挙げてのビックプロジェクトにかかわることができ、他の企業ではできない体験や経験を積むことができること。
先輩社員の印象・尊敬できる
先輩はいますか?
いる 94.7%/いない 5.3%
今まで働いていて一番しんどかった
ことを教えてください
  • 災害時に警報が多発し、次から次へ対象先に向けて走っているときです。ですが先輩方のサポートのおかげで乗り越えることができました。
  • 営業活動で案件を取れなかったことです。上司の方に付いてきて頂き、改善点をしっかりと教えて頂きました。
  • 配属されてから半年間は覚えることが多くきつかった。
仕事をする上で大事にしている
ことを教えてください
  • 警備のプロとして、常に危機意識を持ち、少しの異常も見逃さない事です。安心という見えないサービスを提供しているわけですので、お客様の物件で異常が発生したときはいち早く駆けつけられるよう常に万全の準備を整えています。
  • 就業時間とプライベートのメリハリです。プライベートが充実していると就業時間中も時間内に仕事を仕上げようと努力することができるので、プライベートをより充実させ、就業時間中は仕事に集中できるようにしています。
  • 常にALSOKを周囲の人々が見ている。会社の看板である事を忘れないようにしています。
ALSOKで成し遂げたいことを
教えてください
自分が成長したい 63.0%/キャリアアップして活躍したい 16.4%/もっと社会貢献がしたい 10.1%/人に影響を与えたい 7.0%/ALSOKで働き続けたい 3.5%
  • 幅広い知識を増やし、緊急時や災害時に先頭に立って判断し、人を助けることができる人に成長したい。
  • 現場で知識を多く蓄え、営業に異動した際、お客様のニーズにこたえられるようにしたい。海外勤務など幅広くキャリアを積みたい。
  • ALSOKの「安全・安心」をもっと海外へ提供する。
就活生に向けて一言
メッセージをお願いします
  • 様々な部署があるため、「今やりたいこと」と「これからやっていきたいこと」が変化しても部署異動ができ、自分のスキルアップに繋がります。
  • 自分のやりたいことを明確にしてそれに沿った企業理念、職種を選択するといいと思います。 その際この会社を選んでいただけたなら一緒に頑張っていきましょう。
  • 社会に出ると学ぶことはたくさんあります。だからこそ、学生時代は焦ることなく、遊び、勉強、アルバイトなど目の前のことに全力で取り組んで楽しい学生生活を過ごしてください。

TOP