ALways Security OK ALSOK

警備職(機械警備) Electronic Security Services

お客様を支える、
確かな力として。

相模支社 機械警備隊 近藤 慎 Sin Kondo 2011年入社 教養学部

【私のバックボーン】

厳しい空手の稽古を通じて、強さと優しさを身につけた。

“強くて優しい”というイメージに憧れて、大学進学と同時に入部したのが空手部でした。練習はきつかったです。しかし、一つのことに集中して打ち込む充実感があり、ひたすらがむしゃらに取り組みました。結果として自分を厳しく鍛えることは他人に対する優しさを磨くことになりました。4年生では主将を任され、部をまとめるリーダーシッブや後輩を率いていく指導力も自分のものに。こうした“強さ”と“優しさ”を生かして人々の安全を守りたいと考え、ALSOKへの入社を決めました。

【私の取り組む仕事】

常に冷静沈着に現場に臨み、信頼に応える。

【私の思い】

先輩の言葉をよりどころに、一つひとつ、経験を重ねてきた。

交通事故の一次対応で駆けつけたときは、茫然自失となっているお客様に代わって相手方との対応や保険会社への報告などを行います。お客様からの「自分一人では何もできなかったので助かりました。ありがとう」との言葉をいただくと、本当にうれしく思います。もちろん私も最初からそんなふうに落ち着いた対応ができたわけではありません。「まず自分の気持ちを落ち着かせろ」との先輩の言葉を常に思い出しながら経験を積むことで、成長してきました。今は私にも後輩がいますので、中堅社員の責務として、後輩の育成に力を注いでいます。今後は現場での経験を生かし、運用マニュアルの作成や社員教育に関わる仕事などにも挑戦したいと思います。

One-Day schedule

【日勤】
08:30出社。メールをチェックし、モバイル端末などの装備品の点検を行う。
09:00朝礼。夜勤者から申し送りを受ける。当日の業務予定を確認。
09:30待機施設から出動。お客様の誤入館による侵入警報の対応。
11:00銀行ATMの障害対応を実施。
12:00休憩。待機施設でランチ。
13:00待機中に書類作成などの事務作業を行う。
14:30お客様を訪問し、警備機器の簡易メンテナンスを行う。
16:00待機施設から出動。機器異常による設備警報の対応。
17:00銀行ATMの障害対応を実施。
18:00夕礼。夜勤者へ申し送りを行う。メールチェック。モバイル端末などの装備品を点検し退社。
【夜勤】
17:30出社。メールをチェックし、モバイル端末などの装備品の点検を行う。
18:00夕礼。日勤者から申し送りを受ける。当日の業務予定の確認を行う。
18:30待機施設から出動。交通事故現場駆けつけサービスの対応。
20:00対応先から直行。お客様のセット間違いによる侵入警報の対応。
20:30帰社後、セット間違いを防ぐ手立てについて検討する。
21:00休憩。待機施設で夕食を取る。
22:00待機施設から出動。個人宅での救急警報に対応。ほか、警報対応3件。
03:00休憩。待機施設で仮眠を取る。
05:00待機施設から出動。お客様の誤入館による侵入警報の対応。ほか、警報対応1件。
08:30待機中に書類作成などの事務作業を行う。報告書などの提出書類を整理する。
09:00朝礼。メールチェック。日勤者へ申し送りを行い、モバイル端末などの装備品を点検し退社。
ENTRY

TOP