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「男女」の枠組みではない、
個々のスタイルを尊重した働き方。

佐藤 柚香

中央支社 営業

前職:旅行会社

2023年入社

Interview#01

Talk#01

営業としてどこまでやれるか、自分を試してみたかった。

以前は旅行会社に勤務し、ツアーガイドをはじめ旅行の手配や管理、販売などさまざまな仕事に従事していました。全くの異業種からALSOKへと移ってきたのは、営業の仕事に挑戦してみたいという思いからです。観光業界で3年ほど働くなかで、ビジネスパーソンとしてどのくらい成長できたのか、成果主義のフィールドで自分の力が通用するのか試してみたいという思いがありました。

ほかにもいくつかの業界を見ていましたが、将来的に長く働き続けられるかどうかという点を考慮し、ALSOKがベストな選択肢だと思いました。特に目を引いたのが、女性の働きやすさという部分です。もともとは男性が活躍する会社というイメージがあったのですが、自分で情報を調べていくうちに、実は女性社員が多く、今後のライフステージの変化を見据えて働き続けられる環境が整っていることを知りました。入社してからも、女性の先輩から「育休が取りやすいよ」という話を聞いており、いい意味でギャップを感じています。

無事に内定を獲得し、入社してからまずは5日間の新入社員研修に参加しました。新卒・中途にかかわらず、どんな職種であっても、この研修への参加が義務付けられています。座学や集団行動などのプログラムを通じて、ALSOKの一員としての意識を養います。私も初めはその内容に驚きましたが、中途社員として同じタイミングで入社した、様々な年齢、バックグラウンドを持つ同期たちと一体となって乗り切った経験は、とても新鮮で面白かったです。きっと他の会社では味わえないことだと思うので、体験できて非常によかったなと思っています。

Talk#02

未経験でも着実にスキルが身につく、
手厚い教育体制。

研修を終えてからは、プライム上場企業の本社などが立ち並ぶエリアに拠点を置く、東京都内の中央支社へと配属。私はまだ入社間もないため、eラーニングを通じて営業のノウハウや商品知識を身につけたり、先輩に同行して商談に立ち合わせてもらったりと、基本業務の習得に励んでいる最中です。先輩との同行では、新規のお客様へのご提案から、セキュリティ機器の導入にあたっての調査など、さまざまな現場に同席しています。完全に未経験からの挑戦なので多少の不安はあったのですが、中途であっても新卒社員と同様にいちから学べる環境があるので、安心して目の前の仕事と向きあうことができています。

今は独り立ちして、学んだことを実践しながら自分の営業スタイルを作り上げている段階です。訪問先から会社に戻る途中に、アポなしで営業を行うこともあるのですが、思っていたよりも話を聞いてもらえるんだな、という印象がありました。その場ですぐに契約が取れなかったとしても、チラシさえお渡しできていれば、お困りの際にお声がけいただけるチャンスがぐんと高まります。そういった小さな行動をコツコツと積み重ねることを大事にしています。

私が所属する中央支社営業第二部第一課は、営業の男女比は半々くらいで、比較的年代の近いメンバーが多いです。目を引くのは、やはり経験豊富な先輩たち。特に課長に同行させてもらった際の、お客様からの質問に対して素早く的確に回答する姿が、強烈に印象に残っています。ALSOKはビル管理において総合的にサービスを提供しているため、建築関連の難解な知識も求められるのですが、それらの用語を駆使しつつ、多彩な切り口からアプローチする知識と提案力は圧巻でしたね。

Talk#03

自由度の高い環境で、
自分の武器を増やしていく

課長をはじめ、先輩たちのお客様訪問に同行するなかで感じるのは、いかに商品知識の引き出しを持っているかが重要であるということ。課長の多角的な提案力は、豊富な知識と経験に裏打ちされたものだと思いますし、同年代の先輩たちも、事前の準備をしっかりと行うことでスムーズに商談を進めています。それだけの提案の幅広さを下支えする膨大な商材も、ALSOKの営業の強みです。珍しいものだと、有害鳥獣対策サービスやドローン外壁調査などがあります。それらをいかにインプットして、適切なタイミングで提案できるかが成功の鍵を握るのだと思います。

営業手法の自由度が高く、そのやり方が個人に委ねられているのも当社の特色。先輩たち一人ひとりには独自の営業スタイルがあるので、同行を重ねるなかで気づいた効果的なアプローチを自分の営業に取り入れることを意識しています。また性別による有利不利がないのも、ALSOKの営業の特徴です。女性の先輩たちの中でも、積極的にお客様を訪問して次々と成約を取る方もいれば、社内で総務や営業事務などのバックオフィス業務を行う事務の方もいて、さまざまな活躍の仕方があります。働き方も十人十色で、定時できっちり帰る方もいれば、残業して仕事に打ち込む方も。ただ会社としては週2回のノー残業デーを設けるなど働き方改革を行っているので、気兼ねなく自分のペースで働ける環境となっています。

もともと人とのコミュニケーションが好きな私にとって、営業の仕事に就けたことは大きな喜びでした。実際に仕事をやってみて、遠慮なくお客様とお話しできるやりがいや面白さにのめりこんでいます。また、成果を挙げれば挙げるほど給与などの形で社員に還元してもらえるのも、大きなモチベーションのひとつです。まずは、営業員としての独り立ちに必要な社内試験の合格を目指していきたいですね。その先で、先輩たちやお客様から「佐藤に任せてよかった」と思ってもらえるような営業になれるよう、知識と経験を積み上げていきたいと思います。

私のPRIDE

実は当社に入社するまで、普段の生活の中でセキュリティについて考えたことはほとんどありませんでした。しかし入社後に街を歩いていると、ALSOKのガードマンの姿を見かけたり意外な場所でALSOKのステッカーを見つけたりと、さまざまな場面で社会の安全を守っていることに気づきました。私もその役割を担う一員として、営業として成果を出せるように頑張っていきます。

転職活動中の方へのメッセージ

転職活動においては、「これだけは譲れない」というポイントを明確に持つことが重要です。理想の就職先を見つけて、さらにその選考に通過することは非常に難しく、また実際に働いてみないとわからない部分も沢山あると思います。多くの条件の中で優先順位をつけ、適切な選択をすることが大切です。その基準や軸が見つけられると、よりスムーズに活動が進められると思います。

ある一日のスケジュール

9:00~

出社。朝礼を行い、メール確認・返信などを行う。

9:30~

訪問時に持参する提案書やチラシなどを業種等のターゲット別に用意。

10:30~

eラーニングでALSOKの商材について学ぶ。

12:00~ 

1時間のお昼休憩。

13:00~

先輩の商談に2件同行し、帰社後は社内マニュアルで学んだことを復習。

18:00

退社。