ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、自動で異常を通報したり、安否確認や通話ができる多機能モバイルセキュリティ端末「まもるっく」を2015年3月下旬より予約受付し、6月中旬から販売します。
なお「まもるっく」は、3月3日(火)から東京ビッグサイトで開催される「SECURITY SHOW 2015」に出展します。
1 商品名
まもるっく
2 開発背景
ALSOKは、2012年に個人向けブランド「HOME ALSOK」を立ち上げ、お客様一人一人によって異なる様々なライフスタイルごとのニーズに対応すべく、商品・サービスのラインナップ拡大に努めております。
昨今、ご高齢者の徘徊による死亡事故、お子様の連れ去り、女性を狙ったストーカー被害など、社会的弱者に対する犯罪や事故を見聞きする機会が増えております。これに加えてお客様からも、従来のホームセキュリティで対応していた「家の中での見守り」だけでなく、「屋外での見守り」のご要望が多く寄せられるようになりましたことから、それらのご要望を反映させた、端末を用いた通話機能・安否確認付き多機能モバイルセキュリティ端末「まもるっく」(以下「まもるっく」といいます。)の開発を進めてまいりました。
このほど開発および販売開始の目処がたち、「まもるっく」が「HOME ALSOK」の商品ラインナップに加わることとなりました。
3 「まもるっく」の特長
「まもるっく」は、女性は当然のこと、ご高齢者やお子様でも容易に扱えるとともに、「屋外での見守り」を可能にしたことが特長の商品です。
一般的なGPS機能では、異常事態であることを端末所持者自らが発信する必要があり、パニックに陥っているご高齢者やお子様が必ずしも使えないという問題がありました。そこで日本初の試みとして、端末に内蔵したセンサーにより、ご高齢者の「転倒」や「ライフリズム異常」を感知、自動でALSOKに通報し、監視センターが安否を確認します。また、GPSを利用した「エリア出入通知機能」を活用して、お子様が学校や塾等に出入したことをメールでお知らせしたり、女性が自宅に無事帰宅できたかをメールでお知らせしたり、ご高齢者の徘徊をメールでお知らせするなど、ご高齢者、お子様、女性が操作することなく、「屋外での見守り」を可能とする商品となっております。もちろん異常発生時には、GPSの位置情報を活用して、ALSOKのガードマンに捜索を依頼することも可能です。
さらに「まもるっく」には、事前に設定した指定先との「通話機能」を搭載しておりますので、例えば親子間での通話による安否確認や、ALSOKが提供する「健康相談サービス」などもご利用いただけます。
4 主な機能
(1)状況確認サービス
端末が異常を感知すると、ALSOKに通報するとともに指定先アドレス宛にメールで通知します。ALSOKが異常信号を受信した場合、端末に電話をかけて安否確認をするとともに、事前に登録された緊急連絡先に状況を報告します。
(2)かけつけサービス
お客様からの依頼により、ALSOKが端末の位置情報をもとに対象者の捜索を行います。
(3)位置情報等提供サービス
GPSを利用して端末の位置情報を提供します。
(4)その他サービス
5 利用シーン例
(1)ご高齢者の見守り
(2)お子様の見守り
(3)女性の見守り
6 各種業態へのサービス提供(一例)
指定連絡先や設定を変更することで、自治体や各企業の需要に応じた活用も可能になります。
7 販売価格
月額料金1,100円〜(税抜)(位置情報検索は回数上限なし)※お買い上げプランの場合
8 販売予定台数
年間50,000台の販売(予定)
9 販売開始
平成27年6月中旬より順次販売開始予定。
なお、平成27年3月下旬より、事前予約を受付開始いたします。事前予約をいただいたお客様には、特典として、契約事務手数料を「無料」でご提供いたします。
事前予約受付先:0120−39−2413(サンキューツヨイミカタ)[ALSOKテレフォンサービスセンター]
※平成27年4月頃より、ALSOK WEBサイト(https://www.alsok.co.jp/)から事前予約いただけるようになります。
以 上