CSRコミットメント

代表取締役  グループCEO兼CTO(最高技術責任者) 村井 豪

代表取締役  グループCEO兼CTO(最高技術責任者) 村井 豪

ALSOKが社会に提供すべき価値

 はじめに、今般の新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、感染された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 ALSOKは、創業者が1964年の東京オリンピックで大会運営に深く関わったことをきっかけに、翌1965年に誕生しました。創業時の理念「ありがとうの心」と「武士の精神」を経営の基本精神に掲げ、お客様と社会の安全の確保のため日々努力してまいりました。この精神は会社が年月を重ねてもなお揺らぐことなく継承するべき原点であるとして、全従業員に脈々と受け継がれ、今日にいたるまでグループ全体でその理想を追求し続けております。

 近年は、子ども、高齢者などを狙った犯罪、サイバー犯罪や情報漏えい、激甚化する自然災害、伝染病・感染症の世界的流行など、社会を取り巻くリスクが多様化しています。私たちは、安全を支える社会インフラの一翼を担う企業として、これらの社会的課題の解決に事業を通じて貢献し、持続可能な企業価値の創造に努め、社会に暮らす人々の安心をより確かなものとしていきます。

 2021年にはついに東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されました。ALSOKは創業の理念を胸に刻み、大会警備JV(共同企業体)の代表としての責務を果たし、「安全・安心」な大会の実現に全力で貢献することができました。この大会で成し遂げた経験をこれからも一層磨き上げ、皆様に提供し続けてまいります。

CSR経営と企業価値の向上

 ALSOKグループは、お客様と社会に安全安心のための商品・サービスを提供することを生業としています。安全安心を守る事業そのものが社会貢献であり、ALSOKの持続的な企業価値向上はCSRと密接に結び付いています。

 私たちは、CSRにおいて、

  1. 1信頼される警備サービス
  2. 2社会的課題の解決に貢献する商品・サービスの提供
  3. 3人材育成と働きやすい職場づくり
  4. 4積極的なコミュニケーションによる地域社会への貢献

という4つの重要テーマを設定しています。また、責任ある企業として環境課題にも積極的に取り組んでいます。これらはSDGsが掲げる17の開発目標とも重なり、SDGsの達成は、持続的な企業価値の向上に必須との認識を強くしています。人々の笑顔と安心して暮らせる社会を守る「綜合安全安心サービス」を提供する企業グループとして、ステークホルダーの皆様から高い評価をいただき、持続的な企業価値の向上につなげる、それこそがALSOKグループが歩む成長の道筋と考えています。

ALSOKを取り巻くリスクと機会

 最近の環境変化において、特に事業へのインパクトが大きいと考えられるのは、深刻さが増した人手不足と、地球温暖化を背景とした異常気象や地震をはじめとする自然災害の脅威の拡大です。
人手不足は、その背景に少子高齢化と人口減少という日本社会の構造的問題があり、今後さらに深刻な事態となります。これは、アウトソーシングニーズの拡大につながる一方で、人材が基盤である警備業界にとっては事業成長の制約要因ともなるため、その克服は至上命題です。ALSOKは、ビッグデータの活用と、AI・IoT・ロボットなど新技術の駆使により労働生産性を向上させ、さらには警備員・技術員のマルチタスク化による業務効率の改善などを通じて、その担い手となる「人財」の育成に努めます。
また、自然災害については世界各地で地震・豪雨が頻発し、甚大な被害が生じました。こうした事態に対しては、いかにリスクを最小限に食い止められるかといった観点や社会的弱者への対応を含め、自助、共助、公助の観点からパブリックセクターを含めてどのように支えるかなどの対策が強く求められており、ALSOKグループとしても、総合的な警備・設備管理の事業スキームを早急に確立すべきだと捉えています。また、国土強靭化対策の一環として公共インフラの点検などにも新たな視点から貢献し、ALSOKらしいCSVにより安心して暮らせる社会に寄与していきます。

人材の確保と活躍推進

 現在ALSOKでは、グループをあげて人材強化に取り組んでいます。女性・シニアをはじめ多様な人材に働きがいを持って活躍してもらうため、さらにはワークライフバランス実現のため、「働き方改革」を積極的に推進しています。具体的には長時間労働の是正や年次有給休暇取得率向上などに向けたアクションプランを策定して、環境整備を進めています。また、社員に対しても「ありがとうの心」で接し、気持ちよく働けるよう、福利厚生の充実に注力しています。さらには、ICTを活用した先進的な教育を取り入れ、専門性の高い「人財」育成に取り組むなど社員の満足度向上と能力強化にも努めています。

事業を通じた社会の安全・安心ニーズへの対応

 2021年5月に中期経営計画「Grand Design 2025」を策定しました。リスクが多様化する社会の中で、拡大する安全・安心ニーズに対応すべく、ALSOKグループ一丸となって警備ビジネスモデルの変革を推進し、強靭な「綜合安全安心サービス業」を目指します。

 この計画の遂行に向けて、次の4つの基本方針を掲げました。

  1. 1社会の多様な安全・安心ニーズへの対応能力の強化
    警備・FMで培った内外インフラの強化と多様なサービス機能を組み合わせた新たなソリューションの創出、新技術を取り入れた迅速な商品・サービスの開発に取り組みます。
  2. 2デジタル化とデータ活用
    お客様とのコミュニケーション強化やオペレーションの効率化・少人化、データの分析や連携に取り組みます。
  3. 3社員が活躍できる環境の構築
    多様な人材の採用や能力開発、多様な働き方の提供を推進します。
  4. 4サステナビリティへの取組強化
    ガバナンスの強化、SDGsや環境問題への取り組みを行っていきます。