ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、法人向けオンライン警備システムを刷新した「ALSOK-G7(ジーセブン)」のサービス提供を、2020年2月28日(金)より開始いたします。
「ALSOK-G7」は、先進の画像解析技術を取り入れた画像監視サービスを標準装備とした2020年代型セキュリティサービスです。当社がこれまで磨き上げてきた高品質かつ堅実な警備サービスに最先端の映像セキュリティ機能を付加することで、コンビニエンスストアや外食産業の非24時間化、2020年4月より施行される中小企業の時間外労働の上限規制およびサテライトオフィスやシェアオフィス等の新たな働き方が増加している社会背景を踏まえ、いつでも、どこからでも現地の様子が確認できるカメラクラウド(ライブ画像確認)一体型セキュリティシステム「ALSOK−G7」のサービスを開始します。
ALSOKは、高精度な画像センサーを標準装備し、連動可能な出退勤管理システムや出入管理情報等を提供することで、企業が抱える労務管理対策や事業運営の課題解決に貢献し、お客様が安心して本業に専念できる環境づくりに努めてまいります。
記
1 サービス概要
多様化するリスクによる脅威の高まりを踏まえて、拡張が可能なセキュリティシステムに刷新しました。また、従来のサービスではワンパッケージになっていた出入管理などのサービスをユニット化し、選択可能なオプションサービスにすることで、お客様が必要とするサービスを選んでいただけるようにしました。
2 商品特長
(1)セキュリティレベルの向上
ア 画像センサー1台を標準設置
「ALSOK-G7」のために開発した画像センサーを、標準サービスにしました。画像センサーは、赤外線センサーに比べ、施設の異常をより確実に把握できます。異常を検知した場合は、警報と同時に異常検知前後の複数の映像をALSOKの監視センターへ送信します。また、お客様が遠隔地にいながらもパソコンやスマートフォンで、自社施設内の様子を鮮明なライブ映像で確認できるようになりました。
イ バックアップ回線(LTE回線)を標準装備し警備を継続
既にご利用のインターネット回線を、警備用回線としても利用できます。通信機器などの障害発生時には、バックアップ用として標準装備されたLTE回線を使用するため、警報監視サービスは継続されます※。
※ 警報監視のみ継続され、ライブ映像はご利用いただけません
ウ 画像監視+3Dレーザーレーダーセンサー※で屋外監視をより強化
高精度な検知性能を有し立体的エリア設定が可能で外光などの環境変化に強い「3Dレーザーレーダーセンサー」と画像監視を組み合わせることで、屋外敷地を効率的かつ確実に警戒します。
※ 周辺環境を認識するために、自動運転技術に使われているLIDAR技術を取り入れたセンサー
(2)監視センターでの画像解析技術を活用した高度な対応
監視センターでは、お客様の施設から送信された映像や音声をもとに、画像解析技術などを駆使し警備先の状況を正確に把握し、ガードマンに対する急行指示・警察消防など関係機関への通報、犯行抑止のための音声による警告などを行います。霧を噴射して犯行の継続を阻止する「フォグガード」を監視センターから遠隔で作動させることも可能です(オプション)。
(3)機能のユニット化
警備サービス、画像監視、勤怠管理、出入管理、設備スケジュール制御など、お客様が必要なサービスのみを自由に選択できるように機能をユニット化しました。
(4)お客様先設置の防犯カメラ(IPカメラ)の組込みが可能
警備対象先に設置されている防犯カメラ(特定のIPカメラ)を「ALSOK-G7」に接続することで、ALSOKが用意するクラウドサーバー上に、カメラ映像を保存できるようになります。
(5)拡張・発展可能なオーダーメード設計
ア 出退勤情報
カメラ付遠隔操作器(MR-858B)を設置することにより、出退勤操作をした際の履歴(出勤/退勤/外出/戻り)とともに、操作者の「画像」をWebで閲覧でき、「なりすまし」防止に有効です。
イ 出入管理情報
非接触カードリーダーと電気錠で管理されている部屋への出入管理履歴を閲覧できます。操作者の画像※もWebで確認ができます。
※カメラ付き遠隔操作器が必要となります
ウ 入退館時画像確認サービス(順次サービス提供予定)
お客様が出社/退社する際にALSOKが通用口付近の映像を遠隔監視して、お客様の入退館時の不安を解消します。緊急事態発生時には関係機関へ通報するとともにガードマンを急行させます。
エ 画像蓄積サービス(順次サービス提供予定)
「ALSOK-G7」に接続された防犯カメラの映像を、クラウド上に保存できるサービスです。インターネット環境があれば、お客様はどこからでも警備対象先に設置された防犯カメラの映像を確認できるようになります。
労務管理担当者が警備対象先の状況を防犯カメラの映像で確認する等、お客様の働き方改革に役立ていただくことができる、防犯と労働環境管理を両立することが可能なサービスです。
上記(5)ア〜エ以外にも、遠隔設備制御、タブレット表示および不審物検知等、様々なオプションサービスを用意しています。
3 サービス名称
ALSOK-G7(ジーセブン)
4 販売対象
法人企業(事務所、店舗、工場、倉庫、ビル、教育機関、病院、マンション、公共団体など)
5 販売エリア
全国(一部離島、山岳部を除く)
6 サービス開始日
2020年2月28日(金)
以 上