ニュースリリース

ALSOKグループ介護会社の統合に関するお知らせ
ALSOKならではのトータルケアを『ALSOKの介護』で
2020年
5月
12日

ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、グループ介護事業会社である株式会社ウイズネット(以下「ウイズネット」)、株式会社HCM(以下「HCM」)、ALSOKあんしんケアサポート株式会社(以下「ACS」)の介護事業部門、及び有限会社あんていけあ(以下「あんていけあ」)の4社を、2020年10月1日をもって統合することといたしましたのでお知らせします。



1 組織再編の目的

当社は、国や地方公共団体、各種金融機関、一般事業者向けに、多種多様な警備サービスを提供するほか、個人のお客様にもホームセキュリティをはじめ、安全安心と便利を提供する取組みを進めていますが、さらに我が国の高齢化の進展の中で社会課題の解決に貢献するため、2012年に介護事業に参入しました。

その後、当社は、介護事業を基幹事業の一つと位置づけ、2014年にあんていけあ及びHCM、2015年にACS、2016年にウイズネット、そして2018年に訪問マッサージの株式会社ケアプラスを子会社化し、サービスの充実・強化に努めてまいりました。さらに、本年4月には新たに株式会社らいふホールディングスを子会社化し、首都圏を中心にサービス範囲の拡大を図っています。

今般の組織再編は、既存の介護4社の事業一体化と経営基盤強化を図り、訪問介護・デイサービス等の在宅介護から有料老人ホーム・グループホームの施設介護まで、地域と共生し、多くのお客様にご満足いただける高品質な介護サービスの提供を目指すものですが、同時に、株式会社ケアプラス及び新たにグループ入りした株式会社らいふホールディングスとの共同取組も進めてまいります。更に、みまもりをはじめとしたセキュリティ事業との連携強化により、他社にはないトータルケアを介護事業の統一ブランド『ALSOKの介護』のもとで提供してまいります。

なお、本統合に先立ち、2020年6月18日付でウイズネットは商号変更を行い、新商号をALSOK介護株式会社とします。


『ALSOKの介護』 ブランドロゴ
【ALSOKの介護 ブランドロゴ】

■ 『ALSOKの介護』ブランドロゴに込めた想い

ALSOK介護株式会社ならびに関係介護事業各社のサービス提供に際し使用する、『ALSOKの介護』ブランドロゴは、人に寄り添うやさしさを表現しています。丸みをおびた文字デザインと、中心に正円を持つデザインは、思いやりで人を包み込む、あたたかい介護サービスを表しています。また、太陽と活力のイメージを持つALSOKイエローと、知的で誠実なイメージを持つALSOKブルーからなる2つの正円は、支えられる側と支える側の、生涯にわたる信頼関係を表しています。


2  組織再編後の新会社の概要

組織再編後の新会社の概要

3 統合の概要

(1)存続会社等

ウイズネットを存続会社として、HCM、ACSの介護事業部門、及びあんていけあを統合します。なお、ACSは緊急通報事業及び健康支援事業に特化した会社として存続します。


(2)期日

2020年10月1日(予定)

※本統合は、法令等の定めに応じ、各社における取締役会決議による承認、株主総会決議による承認等が完了することを条件に実施します。


(3)統合当事会社の概要

存続会社

消滅会社

吸収分割会社

(4)業績への影響

完全子会社間の統合であるため、連結業績への影響は軽微です。


<ご参考>


体制図

以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
戻る

TOPへ戻る