ニュースリリース

「もし、留守番中に大災害が起こったら・・・」
留守番時の「防災」について考える出前授業を
9月1日「防災の日」より全国で申込受付を開始
2020年
8月
28日

9月1日は、災害についての認識を深め、災害に対処する心構えを準備するために制定された「防災の日」です。ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、2004年から社会貢献活動として行っている小学生向け出前授業「ALSOKあんしん教室」の留守番をテーマとした授業(3・4年生向け)に「防災」に関する内容を追加リニューアルし、全国で提供を開始します。

2020年9月1日(火)より学校最寄りのALSOK事業所で受付を開始し、10月1日(木)より提供を開始します。



1 授業概要

 授業名   「安心してお留守番」  対象地域  全国 
 対象学年  小学校中学年(3・4年生)推奨   対象科目  総合的な学習の時間、等 
 授業時間  45分   費用  無料 
 対象人数   1クラス(最大40名程度) ※複数クラスで実施する場合は、複数回に分けて行います。

  ※同授業の申込みは、2020年9月1日(火)より学校最寄りのALSOK事業所にて受付を開始します。



2 授業の内容

(1)防犯 留守番する前の約束「い・い・ゆ・だ・な・ぁ」

  留守番中の児童を狙った犯行には、下校中の所作等から標的を選定し、家に入るタイミングを狙って犯行に及ぶケースが確認されています。授業では、「留守番は家に帰る前から始まっている」という考えを基に、帰宅前から意識しておくべき「5つの約束」とその効果についてグループワークで意見をまとめ、発表を行います。この「5つの約束」は、児童が覚えやすいよう、頭文字を並べると「い・い・ゆ・だ・な」という合い言葉になっています。

  また、新型コロナウイルス感染症にも注意が必要な昨今においては、帰宅時の手洗いを習慣づけてもらうために一つ約束を追加し、「いいゆだなあ」(「あ」=洗おう、手をしっかり)として教えています。


覚え言葉いいゆだなあ

(2)防犯◆Ц知らぬ訪問者への対応

  留守番中の子供を狙った犯罪には、業者など家に用件のある訪問者を装って玄関を開けさせ、強引に押し入ってくる手口があります。

  授業では、このような手口の存在について教え、不用意に対応することは危険であることと、自宅の設備等に応じて保護者とルールを決めておくことを勧めます。


見知らぬ訪問者への対応

(3)防災 大地震発生時の危険予測

  子供部屋の鳥瞰図を基に、大地震発生時に家の中でどのような危険が発生するかを考え、発表してもらいます。日頃からの家具類の転倒・落下・移動の防止対策や整理整頓の大切さについて確認します。


大地震発生時の危険予測

(4)防災◆Ш匈架囘糎瀬瀬ぅ筌襪硫鮴癲ξ習

  留守番中に大地震や水害等の大規模災害が発生し、自宅からの避難を余儀なくされた状況をイメージさせ、避難・集合場所等をあらかじめ家族と共有しておくことの重要性について伝えます。

  さらに、帰宅困難となってしまった家族との有効な連絡手段として、「災害用伝言ダイヤル(171)」を紹介します。実技では、その時に保護者が望んでいる情報は何かを考え、30秒間の伝言メッセージとして話す練習を行います。


災害用伝言ダイヤルの練習

【参考 曄ALSOKあんしん教室」について

  「ALSOKあんしん教室」は、ALSOKグループが2004年から社会貢献活動として行っている出前授業です。“守りのプロ”であるALSOKのガードマンを講師として小学校へ派遣し、自分で自分の身を守ることや命の大切さなどについて考えるきっかけを提供しています。

  「登下校時の防犯」、「インターネット上の護身術」、「心肺蘇生」など、1年生から6年生まで各学年に応じた様々なテーマの授業を用意しており、これまでに延べ51,145回、160万人超の児童が参加しました(2020年6月末現在)。

  ※ALSOKあんしん教室Webサイト:    https://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/


【参考◆ALSOKが提供する子ども向けセキュリティ(モバイルみまもりセキュリティ 『まもるっく』)

「まもるっく」は、携帯電話を利用した持ち運び可能なセキュリティサービスです。屋外での見守りを実現するため、GPS機能を搭載し、いざという時は端末のストラップを引っ張るだけで 24時間365日ALSOKに通報し、ご依頼によりALSOKガードマンが現地に駆けつけます。

お子様の留守番中における侵入者との鉢合わせなどの不安に対しても有効な防犯対策としてお使いいただけます。

  ※まもるっくWebサイト:    https://www.alsok.co.jp/person/mamolook/


まもるっく

以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp

戻る

TOPへ戻る