ニュースリリース

宅配商品受け取りを便利にするAmazonの新システム「Key for Business」
展開をALSOKが支援
2021年
2月
26日

ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、Amazonが2月25日から導入を開始する、マンションでの宅配商品の受け取りの煩わしさを解消するためのシステムである「Key for Business」の展開を支援します。


米国などで先行導入している「Key for Business」は、Amazonから委託を受けた配送業者や配送ドライバーが専用の配送アプリからマンションのオートロックを解除できる仕組みで、お客様が不在でも玄関等への置き配が可能になります。


Amazonは、お客様のご注文時の配送オプションである「玄関等への置き配指定サービス」を、30都道府県でAmazonが発送する対象商品において標準の配送方法としています。これまでオートロック付きのマンションでは、お客様が不在の場合、配送ドライバーはマンションに立ち入ることができず、玄関等への置き配ができませんでした。また宅配ボックスが満杯のために受け取れない、商品を宅配ボックスからお部屋まで運ばなければならない、といった不便さがありました。「Key for Business」はこれらの課題の解決方法の一つであり、お客様にはより便利に商品をお受け取りいただけます。オートロック付きマンションでの「Key for Business」の導入により、玄関等までの置き配が可能となり、在宅勤務中など在宅していても手が離せないときをはじめ、インターホンや玄関での応対が不要となります。

また、再配達の減少により、配送ドライバーの負担軽減や、二酸化炭素等の排出削減による環境負荷の軽減にも役立つと期待しております。


ALSOKは、「Key for Business」の導入先となるマンションの獲得および専用機器の設置業務を担います。



<「Key for Business」について>

マンションのエントランスのドアまたはオートロックの装置と「Key for Business」デバイスを接続し、配送ドライバーは専用の配送アプリから、オートロックを解除できるようになります。導入するマンションにお届けするAmazonの荷物を持った配送ドライバーが正しい時間に到着すると、ロックの解除ができるようになる仕組みです。配送ドライバーがマンションに入館し、玄関へのお届けが完了するとロック解除の期限が切れ、それ以降は同じ日でもマンションに入館できなくなります。


このサービスは、お買い物後に発送される発送通知メールに「発送業者: Amazon」と表示されている場合にご利用いただけます。Amazonフレッシュでのご注文商品は対象外です。


以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
戻る

TOPへ戻る