ニュースリリース

「ドローンを活用したキョン捕獲支援業務」提供開始
〜映像・位置情報をリアルタイムで共有〜
2023年
9月
1日

印刷用はこちら(PDF)


ALSOK(本社:東京都港区、代表取締役社長:栢木 伊久二)は、東京都が発注した「ドローンを活用したキョン捕獲支援業務」を受託し、9月よりサービスの提供を開始いたします。ドローン業務における過去の運用実績も踏まえ、ドローンを活用した特定外来生物のキョンの生態状況を把握するとともに映像や位置情報等を銃器捕獲作業者と共有することで、効率的な捕獲の一翼を担います。





1 導入の背景

伊豆大島では、キョンによる農作物被害や交通事故等が深刻化しており、希少植物の食害による生態系への影響などが課題となっています。東京都は、2005年より特定外来生物に指定され、駆除対象となっているキョンの根絶に向けて取り組んでいます。

この度、ALSOKは東京都の「令和5年度ドローンを活用したキョン捕獲支援業務委託」希望制指名競争入札を落札したことからサービスを提供することとなりました。


キョン写真

2 サービスの概要

本サービスは、ドローン空撮によりキョンの位置を捕捉し、リアルタイムで東京都から委託された銃器捕獲作業者に映像、位置情報を提供し捕獲支援業務を行います。

本サービスを活用することにより、限られた銃器捕獲作業者でより多くのキョンを駆除できることが期待でき、効率の向上が見込めます。



サービスイメージ図


3 実施期間

2023年9月から2024年3月まで


4 実施場所

東京都大島町


5 今後のサービスの展開について

害獣駆除に悩んでいる全国の自治体に対し、特定の害獣に限らずニーズの把握に努め、課題解決型の提案営業により本サービスの販売を推進、農作物の被害抑制の一助を目指します。


【参考】

東京都環境局:https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/kyon.html


以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
戻る

TOPへ戻る