ニュースリリース

「ALSOK ITレスキュー」を提供開始 〜24時間365日、IT機器関連の障害を迅速に解決〜
2023年
3月
23日

印刷用はこちら(PDF)


ALSOK(本社:東京都港区、代表取締役 社長:栢木 伊久二)は、「パソコンが起動しない」「インターネットに繋がらない」「ウイルスに感染してしまった」などのパソコンをはじめとするIT機器関連の障害が発生した際に、電話1本でガードマンが24時間365日迅速にかけつけて、原因究明や応急処置を行う「ALSOK ITレスキュー」を、2023年3月24日(金)から提供開始します。



サービスイメージ画像

1 サービス概要

(1)サービス名

「ALSOK ITレスキュー」

(2)サービスの特長

ア 24時間365日対応

警備と同様、休日や夜間など関係なく、24時間365日いつでもALSOKが対応します。

イ 近くの拠点からお客様の元へ急行

情報システム担当が一人だけの企業でも、トラブルが発生した遠隔地拠点に出向く必要はありません。お近くのALSOKがお客様の拠点にかけつけて対応します。

ウ 作業はALSOKにおまかせ

従来のパソコン保守サービスは電話でのサポートを行ったうえで、解決できない場合に現地に訪問するものが中心でしたが、これではパソコンに詳しくないお客様の場合、解決までに時間を要するケースが多い傾向があります。本サービスでは、出張料金無料(月1回まで)でALSOKによる出動対応が受けられるので、対応に掛かる時間・労力が削減できます。

エ 専門家による遠隔サポート

お客様の元にかけつけたガードマンが、映像通話やリモート操作ツールを使用して、専門知識を有したITレスキューセンター員と連携することで、早期の復旧を実現します。


2 販売価格(税込)

(1)月額料金

事務所エリアの延床面積に応じてサービスをご提供いたします。


料金表

(2)出動料金

1回あたり6,600円(ただし、月1回無料)

以下のような高度な専門知識が必要な作業は提携専門会社に依頼する場合があります(別途費用が発生します)。

・液晶割れ、HDD故障、メモリ故障などの部品交換が必要な作業

・対応に60分以上かかる作業(OSリカバリ、データバックアップ等)

・パソコン以外の周辺機器・ネットワーク機器・サーバ機器等の操作


3 販売開始時期

 2023年3月24日(金)


4 背景・目的

近年のデジタル化やDXの推進により、企業のITに対する依存度は年々増加しています。大企業に比べてDX推進が進んでいないと言われる中小企業であっても、その例外ではありません。今後も改正電子帳簿保存法の義務化などの法制度の後押しやクラウドサービスの定着などの流れなどから、ますますIT機器・環境の導入がビジネスに不可欠になっていくことが予想されます。企業にとってパソコントラブルは業務の停止を招き、解決するまでの停止時間はビジネス機会の損失に直結するともいえます。


このような状況の中、当社が行った中小企業に対するヒアリングでは、「ITに関するトラブルが発生した際の問い合わせ窓口がない」、「情報システム担当者が一人のため、遠隔地の事業所でトラブルが発生した際にも担当者が出向いて対応していて負担が大きい」、「保守ベンダーの修理対応を依頼しても翌日以降になることが多い」などの意見が確認され、担当者様の業務負担とパソコントラブルが発生している間の業務停止が課題となっていることが浮き彫りとなりました。


今般、販売開始する「ALSOK ITレスキュー」は、ALSOKのガードマンが24時間365日迅速にお客様の元にかけつけて、パソコンをはじめとするIT機器関連の障害に関して原因究明と応急処置をするサービスです。


5 販売対象

ALSOKの機械警備サービスをご利用いただいている法人のお客様

※今後、すべての法人のお客様や個人のお客様にも提供してまいります。また、様々な販売パートナーと提携して、かけつけサービスを展開してまいります。


6 販売エリア

東京23区内 ※順次拡大予定


【参考】

ALSOK ITレスキュー:https://www.alsok.co.jp/corporate/it-rescue/


以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
戻る

TOPへ戻る