ALSOKにおける「デジタル化推進」について

2025年7月16日

ALSOKは、「GD2025(中期経営計画:2021-2025年度)」で示した4つの基本方針のうち、「デジタル化とデータ活用」の総仕上げおよび今後のDXの更なる推進を目的として、2025年4月1日にDX戦略部を新たに設置しました。
全社的な取組により、施策を具体的かつ機動的に展開することで、警備ビジネスモデルの変革を実現し、強靭な「綜合安全安心サービス業」を目指していきます。

推進体制

グループCEO、社長を推進責任者として、関係役員、本社関係部長が推進者となり、ALSOK株式会社全体で推進します。

推進状況

<テーマ別の施策状況>

  1. お客様とのコミュニケーション強化
    お客様との接点において、デジタル技術を活用し、お客様個々の課題やニーズにマッチした、多様かつ柔軟なサービスプラン・メニューを迅速に提供します。
  2. データ活用
    ALSOKの保有する社内データおよび社外のオープンデータを活用し、警備サービス等の最適化を図ることに加え、データ分析結果に基づいたデータ駆動型のビジネスを実現します。
  3. オペレーションの効率化・省人化
    これまで行っていた人的作業において、デジタル技術を活用し、自動化・高度化することで、業務の効率化およびサービス品質の向上を図ります。
  4. デジタル技術等による機能補完
    デジタル技術を活用し、リアルタイムで情報の共有・連携を行うことで、社員個々の能力を最大限に発揮できる環境を構築し、サービス品質の向上を図ります。

<評価方法>

定期的に施策ごとのスケジュール、定量指標の進捗管理および評価を行っています。

更新日:2025年7月16日
ALSOK株式会社
代表取締役 グループCEO
村井 豪