ALSOKの介護 vol.11

  • 次号
  • バックナンバー
  • 前号
ALSOKの介護
ALSOKグループでは、在宅介護から施設介護まで幅広く提供しています。

今回は、10月にオープンした有料老人ホームの施設長を紹介します。

ご利用者様や地域に愛される施設を目指す

株式会社らいふ らいふ瀬谷 施設長 宍戸崇則(ししどたかのり)さん

2013年の入社以来、複数の有料老人ホームの施設長を務め、10月に新規オープンとなる瀬谷に着任しました。コロナ禍での開設となったため、感染による重症化リスクの高いお客様が生活する施設の特性を踏まえ、準備段階から高いレベルの感染対策を講じてきました。感染への不安を抱える方が多い中、お客様やご家族が安心して日常生活を送っていただけるよう、スタッフへの意識喚起も徹底しています。
今回の新規オープンにあたり、スタッフには他の施設で実務を積んだ経験豊富な人材が集められました。毎日の施設運営で特に重視しているのは、それぞれのスタッフが独自の考え方でサービス提供にあたるのではなく、瀬谷で働くスタッフとして「お客様目線に立ったサービスを実現するために何を大切にしなければいけないか」、ということを共有し、スタッフ全員が一体感をもってサービス提供にあたることです。

お客様目線での対応にはまず、お客様やそのご家族に心を寄せて、関心を持つことが大切です。かつて、毎晩のように建物内を徘徊されていたお客様が、馴染みのクラッシック曲をお聴きになったことで、徘徊の症状が落ち着いたことがありました。これは、ご本人やご家族との何気ない会話で、「不安なときには音楽を聴くと落ち着く」とスタッフが聞いていたことがきっかけでした。他には、ご家族が親御さんの施設内での暮らしを心配されていることを感じとり、施設内のイベントを楽しむお客様ご本人の写真をスタッフがお送りしたところ、不安が少し解消されたのか、ご家族から「この施設にしてよかった」との感謝の言葉を頂戴したこともありました。
お客様に寄り添い、お話にしっかり耳を傾けて日々の気づきをサービス内容の見直し・改善につなげていくこと、また、スタッフが想いをひとつに、お客様の立場に立ちお客様の安全安心で自分らしい暮らしを守るために常に全力を尽くすこと。このことを胸に、お客様に信頼される施設づくりをスタッフ一同で目指していきます。

ALSOKグループの介護会社の統合

『ALSOKの介護』は、社会やお客様から持続的な信頼と評価を得るに足る「最高の介護品質」の提供を目指しています。そのため、日々のサービス改善・人財育成・デジタル化推進・多職種連携に取り組んでいますが、今回は、人財育成の取り組みを紹介します。

『ALSOKの介護』では、高品質な介護サービスの提供に向け、様々な人材に活躍のフィールドを提供するとともに、日々、社員の知識やスキルの向上に取り組んでいます。

様々な人材に活躍可能なフィールドを提供!

在宅から施設まで、幅広い介護サービスを提供しているからこそ、多様な経験を積める環境があります。様々な経験を通じて、一人ひとりの特性や目標に応じたキャリアアップに向けたチャレンジが可能です。高齢のスタッフには、これまでの豊富な人生経験に基づき、入居者の話し相手やレクリエーションの企画・運営等に携わっていただくなど、様々な活躍の場があります。

高品質なサービスを支える人財の育成

入社3年未満の社員を中心に介護基礎知識、ビジネスマナー、倫理の習得
現場で働くすべての社員に介護サービスに関連する最新の知識、スキルの習得
[実務知識習得研修]認知症・感染症の仕組みと対処、医療・看護知識等
[スキル習得研修]口腔ケア、ベッドや車いすへの移乗、入浴・排泄介助
[コンプライアンス・リスク研修]関係法令の遵守、事故の未然防止

職種別、役職別に実務知識の引き上げと、介護スキルのブラッシュアップ
★その他、介護福祉士実務者研修など、入社後の資格取得を支援する研修もあります

「安全・安心」な生活環境提供のための社員教育・訓練

お客様の安全・安心で自分らしい暮らしを守ることを最優先に考え、地震・水害などの緊急時をはじめ、いざというときに対応できる知識・技術を身につける研修を行っています。
その一環で、ALSOKと連携した防災訓練を実施したり、心肺蘇生法の基本やAEDの使用方法を正しく理解するための講習も行っています。



ALSOKの介護事業

スタッフ募集中です!


ALSOK介護
ブランド
「みんなの家」 「すこや家」 「アミカ」 「かたくり」2020年10月統合
本社採用窓口 0120-294-767
事業 エリア 宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡、 愛知、大阪、兵庫
提供 サービス 有料老人ホーム、グループホーム、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、 看護、福祉用具販売など
URL https://kaigo.alsok.co.jp/
らいふ今回紹介したのはこちら
ブランド 「ホームステーションらいふ」2020年4月ALSOKグループ入り
本社採用窓口 0120-355-778
事業 エリア 東京、埼玉、千葉、神奈川
提供 サービス 有料老人ホーム、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護など
URL https://www.life-silver.com/
ケアプラス
ブランド 「まごころベルサービス」
本社採用窓口 0120-8556-39
事業 エリア 北海道、宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、新潟、長野、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡
提供 サービス 訪問医療マッサージ
URL https://care-plus.co.jp/

NEWS!ALSOKグループで「新型コロナウイルス検査」の提供を開始しました!

お問い合わせ:株式会社エムビッグらいふ TEL:03-5769-7247

ALSOKの介護についてはこちらをご覧ください!

ALSOKの介護 vol.11

  • 次号
  • バックナンバー
  • 前号