ALSOKの価値創造モデル
お客様と社会の安全安心を支える強靭な「綜合安全安心サービス業」を目指す
創業以来50余年、高品質なセキュリティサービスを提供し続けてきたALSOKグループは、「人材力」や「組織力」、そして「信頼」が大きな強みです。めまぐるしく変化する内外情勢の中、お客様と社会の安全安心を「守る」ための新たな価値創造と持続的成長を実現し、すべてのステークホルダーの皆様の期待に応えていきます。
ALSOKを取り巻くリスク
感染症の流行
大規模災害等の
発生
発生
人材の
確保・育成
確保・育成
技術環境の変化
システム開発・
運用
運用
情報管理
レピュテーション
リスク
リスク
環境問題
法的規制
価値創造に向けた戦略
経営理念
「ありがとうの心」と
「武士の精神」をもって
社業を推進し、お客様と社会の安全・安心の確保のために最善を尽くす。
「武士の精神」をもって
社業を推進し、お客様と社会の安全・安心の確保のために最善を尽くす。
経営基盤・
ALSOKの強み

事業領域
提供サービス
- 機械警備業務
- 警備輸送業務
- 介護事業
- 常駐警備業務
- 総合管理・防災事業
- その他事業
リスクが多様化する社会の中で、拡大する安全・安心ニーズに対応すべく、警備ビジネスモデルの変革を推進し、強靱な「綜合安全安心サービス業」を目指す。
- Ⅰ. 社会の多様な安全・安心ニーズへの対応能力の強化
- Ⅱ. デジタル化とデータ活用
- Ⅲ. 社員が活躍できる環境の構築
- Ⅳ. サステナビリティへの取組強化
サステナビリティ
- E 環境
- S 社会
- G ガバナンス
長期目標
強靱な「綜合安全安心
サービス業」の実現
サービス業」の実現
売上1兆円
利益1,000億円
利益1,000億円
経営資源
豊富な人材
- 充実した研修体制
- ダイバーシティの推進
- 従業員数:38,192人
卓越した商品・
サービス開発力
- AI・ICTなど最先端技術の活用
信頼とネットワーク
- 信頼のALSOKブランド
- グローバルに展開するサービス網:
東南アジアを中心に6カ国・地域 - 日本全国の警備拠点:約3,000カ所
- 機械警備契約件数:約1,000,000件
- 事業拠点数:
本社・64支社・37支店・255営業所
連結子会社74社
持分法適用会社14社 - 各種認証取得
(ISO9001、ISO14001、ISO22301)
健全な財務体質
- 安全かつ健全な財務体質
- 自己資本比率:57.3%
- 連結純資産:270,432百万円
- 格付(R&I): A+
(2022年3月末現在)