ALSOKグループ CSRポリシー

 ALSOKグループは、「ありがとうの心」と「武士の精神」という2つの基本精神を掲げ、強い使命感のもと、人々の生活を守ってまいりました。
 企業の社会的責任を全うし、すべてのステークホルダーの持続的な発展を図っていくために、これからもお客様と社会の安全・安心の確保のために最善を尽くし、社会的責任を果たすことを宣言し、ここにALSOKグループCSRポリシーを定めます。


社会的課題の解決に貢献する商品、サービスの提供

 ALSOKグループは、常に変化する社会の動きを的確に捉え、警備業で培ったノウハウを活かし、社会やお客様の課題解決に貢献する多面的なサービスを提供いたします。多様化が進むライフスタイルや高齢化が進む社会への対応、自然災害への対策サポートや自治体との協働による地域社会支援など持続的な社会の発展に貢献してまいります。


企業統治

 ALSOKグループは、地域や社会に開かれた存在であり、信頼され尊敬される企業であり続けるために、説明責任を果たし、経営の効率化と透明性を高めてまいります。
 お客様、従業員、株主、投資家、取引先、地域社会およびその他のステークホルダーとの対話を促進し、経営の透明性向上、監査の実効性向上、内部統制システムの強化を継続してまいります。


倫理と公正取引

 ALSOKグループは、社会的責任を果たし、社会から信頼される存在であるために最高水準の倫理を継続いたします。
 反社会的勢力との関係は、一切持ちません。すべてのビジネス関係において、汚職、恐喝、横領を禁止し、賄賂等不適切な利益の供与や受領を行いません。優越的な地位の濫用はこれを禁止し、公明、透明、自由な競争を阻害する行為を行いません。
 また、ステークホルダーに対し、積極的に情報を提供し、開示を行います。


人権と労働

 ALSOKグループは、一人ひとりの人権を尊重し、尊厳を持って対応いたします。
 強制労働はこれを禁じ、すべてのプロセスにおいて行いません。
 法に定める労働時間、休日、休暇、賃金を保証し、あらゆる差別、非人道的な扱いはいたしません。


信頼されるサービスの提供

 ALSOKグループは、常に高い倫理観や規律性を求められており、特にコンプライアンス、情報資産の保護、事業継続計画(BCP)は、経営の重要課題と捉え、各種研修や訓練で繰り返し教育しております。今後も提供するサービス品質の向上とお客様満足度の向上に継続して取り組んでまいります。


人材育成と働きやすい職場づくり

 企業が持続的に成長するためには、競争力のある「人財」が不可欠との認識のもと、ALSOKグループは社員が能力を最大限に発揮できるよう、研修制度を充実させ積極的なキャリア支援を行っております。ワークライフバランスの推進やダイバーシティへの対応など、働きやすい職場環境の体制整備に取り組み、企業活動の礎となる人財の育成に継続して取り組んでまいります。


地球環境の保全

 ALSOKグループは、CO2排出量の削減やリユース・リサイクルへの取り組み、自然保護活動など、自然を守るためにできることを継続して取り組んでまいります。


地域社会への貢献

 それぞれの地域社会が抱えるさまざまな課題に取り組み、ALSOKグループの基本的精神である「ありがとうの心」を形にしています。防犯パトロールや子どものスポーツ指導など、各地域において何ができるかを社員が考え、地域に根ざした活動に継続して取り組んでまいります。


情報セキュリティの基本方針

 ALSOKグループは、各種サービスの契約を締結する際に、お客様の重要情報をご提供いただいており、情報資産の保護・管理は、各種サービスを遂行する上で不可欠な要素であると認識しております。
 ALSOKグループでは、サービスの提供に必要なシステムや社内システムなどに対して脆弱性がないことを検査するとともに、セキュリティ上の脅威が発見された際には、直ちに対策を実行する体制を継続してまいります。


有事に備えたBCP

 ALSOKグループでは、災害発生を想定した総合防災訓練を実施するほか、個別訓練や徒歩参集・安否確認などの訓練を行い、あらゆる有事への備えを継続してまいります。

制定日:令和元年10月1日
綜合警備保障株式会社
総務部 CSR推進室

ALSOKグループ CSR基本方針

 ALSOKグループは、お客様からの信頼を基本とする警備会社として、「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって社業を推進しております。
 我々は、お客様と社会の安全・安心を支える「綜合安全安心サービス業」を目指し、全てのステークホルダーを重視した事業活動を従業員一人ひとりが主体的に行い、地域・グローバル社会、地球環境の持続可能な発展に貢献します。

お客様に対して

1 我々は、最高のサービス・商品を提供します。
2 我々は、新たな分野におけるサービス・商品も幅広く提供します。
3 我々は、一人ひとりの声に耳を傾け、お客様満足を追求します。
4 我々は、サービス・商品に関し、正確な情報を提供します。
5 我々は、法令を遵守し、事業活動に関わる全ての人々の個人情報保護の徹底に努めます。


従業員に対して

1 我々は、一人ひとりを尊重し、成長を支援します。
2 我々は、均等な雇用機会を提供しつつ、多様性を認め、差別を行いません。
3 我々は、事業活動に関わる全ての人々の人権を尊重し、強制・児童労働は行いません。
4 我々は、公正な労働条件と、安全で健康的な労働環境の提供に努めます。
5 我々は、自由と権利に配慮した密接な労使関係の下、働きがいのある会社を目指します。


取引先に対して

1 我々は、全ての取引先を尊重します。
2 我々は、諸条件を公平に比較・評価し、取引先を決定します。
3 我々は、公正で誠実な事業活動のもと、強要や贈収賄などの腐敗防止に取り組みます。
4 我々は、法に則った公正な競争により、取引を行います。
5 我々は、反社会的勢力との関係は、一切持ちません。


株主・投資家に対して

1 我々は、収益の拡大を通じて、株主の期待に応えます。
2 我々は、株主の利益確保のため、長期安定的な成長を通じ、企業価値向上を目指します。
3 我々は、ESG(環境・社会・ガバナンス)に配慮し、企業経営を推進します。
4 我々は、事業活動の透明性を維持します。
5 我々は、財務・非財務情報の適切な開示に努めます。


地域・グローバル社会に対して

1 我々は、事業活動が環境へ与える影響を考慮し、法令遵守、地球環境保護に努めます。
2 我々は、CO2削減と汚染防止、資源保護および生物多様性の保全に努めます。
3 我々は、社会発展、課題解決に貢献するサービスの展開、商品の開発を行います。
4 我々は、事業活動を行うあらゆる地域において、コミュニティと協力します。
5 我々は、持続可能な社会・まちづくり実現を目指し、社会貢献・事業活動を推進します。

制定日:令和元年10月1日
綜合警備保障株式会社
総務部 CSR推進室