コンプライアンス

コンプライアンスの徹底

 当社はコンプライアンス担当役員を委員長とするコンプライアンス委員会を組織し、法令遵守に努めています。コンプライアンス委員会は、2002年に制定したコンプライアンス規則(前コンプライアンス規程)に基づき、役員および従業員に対するコンプライアンス意識の周知徹底に努め、定期的に業務活動状況などのチェックを行っています。また当社では、ALSOKグループ全体のコンプライアンスを推進しています。教育・訓練部と連携しながら、倫理教育を軸としたコンプライアンス意識の浸透に努めています。

 企業倫理上の問題の早期発見と予防については、2004年4月より「ALSOKホットライン」を設け、社員などが人権侵害や贈収賄、会社に関わる違法行為、不正行為および反倫理的行為に遭遇した際、不利益な扱いを受けることなく、電子メールや電話、文書にて内部通報が可能な体制を構築しています。なお、通報の受付窓口として、従来の社内窓口に加え、2016年4月1日付で社外窓口を設置しています。

内部通報制度の整備

「ALSOKホットライン」の設置と拡大

 当社は、「ALSOKホットライン」を、ハラスメント・会社内不正行為等のコンプライアンスに関する通報、相談の窓口として2004年4月に設置し、社員などが、各種ハラスメント、談合・馴れ合いや贈収賄等を含む会社に関わる違法行為、不正行為および反倫理的行為に遭遇した際、不利益な扱いを受けることなく内部通報が可能な体制を構築しています。(1)通報者の保護、(2)不利益な取り扱いの禁止、(3)匿名通報を通報制度の基本とし、違法行為・不正行為の早急な顕現と腐敗防止を促し、企業価値を守っています。また、違法行為等が明確になった場合は、「懲戒規程」に基づき、対象者の処分を決定しています。

 コンプライアンスは、グループ全体で取り組むべき重要なテーマであり、「ALSOKホットライン」の利用も2018年3月末現在、グループ全体で74社にまで拡大し、従来の社内通報窓口に加え、2016年4月1日付で第三者機関にも受付窓口を設置しています。また、「ALSOKの企業倫理」や「ハラスメント・会社内不正行為の防止の手引」などの冊子を社員に配布するなど、コンプライアンスの周知徹底に努めています。

親しみやすいイラストを使用
親しみやすいイラストを使用
社員に配布している冊子
社員に配布している冊子

グループ会社の取り組み
反社会的勢力からの不当要求対応研修会の開催

北陸綜合警備保障株式会社

 ALSOKグループは、人の生命、身体、財産を守る安全産業である警備業を担う者としての自覚と誇りを持ち、適正な業務の提供に努めています。また治安対策に貢献し、企業としての社会的責任を果すべく、暴力団や詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人の排除に取り組んでいます。

 当社では、反社会的勢力からの不当要求に関する対応方法を学ぶため、石川県警察本部刑事部組織犯罪対策課から講師を招き、「暴力団等反社会的勢力の実態と企業における窓口対応の重要性や具体的対応要領について」の研修を、ご契約先企業の窓口業務に携わる女性社員・警備員のほか、営業員等約50名が受講しました。研修後の検討会では、受講した社員から「今後、この種の要求があっても毅然とした対応が取れる」等の発言もあり、反社会的勢力への対応力強化を図ることができました。

北陸綜合警備保障(株)での研修の様子
北陸綜合警備保障(株)での研修の様子