あんしんヨガ vol.9

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「ALSOKあんしんヨガ」は、椅子に座って行うヨガです。お子様からご高齢の方までどなたでも気軽に行えます。皆さんも今日から試してみませんか?

vol.9テーマ自律神経を整えて、新しい季節を前向きにスタート!

胸と背中を意識するポーズで、気分も前向きに新しいことにチャレンジしてみましょう。

ねこのポーズ

  • 姿勢を整える
  • 緊張緩和
  • 腰痛予防

よい姿勢をつくりましょう。
足は腰幅に広げ、手を軽く膝の上に置きます。

よい姿勢と深い呼吸

すべてのポーズの基本です。

  1. 足の裏がしっかり床に着くよう、座面に浅く腰かけます。
  2. 背筋を伸ばし、今繰り返している自然な呼吸に意識を向けてみましょう。
  3. このまま深い呼吸に入っていきます。一度鼻から息を吐きましょう。鼻から吸ってー、鼻から吐きます。吸ってー、吐いてー、数回繰り返しましょう。

 ※鼻呼吸がつらければ口呼吸でOK

息を吐きながら、骨盤を後ろへ倒して背中を丸めます。目線はおへそを覗き込むようにしましょう。

息を吸いながら、背筋を伸ばします。無理せず、気持ちよく胸を開きましょう。

2と3を3回ほど繰り返します。最後は息を吐きながら、ゆっくりとよい姿勢に戻ります。

ヨガ実施時の注意事項

無理せず痛みのない範囲で行いましょう。
妊娠や腰痛がある方、ケガをされている方は医師にご相談ください。

ヨガとは

古代インドで発祥した心身をバランスよく鍛錬する健康法。
(1)呼吸、(2)身体、(3)心を三位一体で行うという点に特徴があります。
呼吸を通して、身体と心を整えます。

よい姿勢と深い呼吸

すべてのポーズの基本です。

  1. 足の裏がしっかり床に着くよう、座面に浅く腰かけます。
  2. 背筋を伸ばし、今繰り返している自然な呼吸に意識を向けてみましょう。
  3. このまま深い呼吸に入っていきます。一度鼻から息を吐きましょう。鼻から吸ってー、鼻から吐きます。吸ってー、吐いてー、数回繰り返しましょう。

 ※鼻呼吸がつらければ口呼吸でOK

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